2005年11月20日

夢バトン。

某公認ファンサイトの管理人YSさんから回って来ました。
バトンシリーズ?はこれで3つめですね。
後ほどカテゴリーに「バトン」を追加しておきます。

Q1. 小さい頃なりたかったものは?

引っ越す前の幼稚園の資料には「けいさつかん」と書いてありました。
小・中学生の頃は当時扱っていた家庭用コンピューターMSXの影響で
「プログラマー」という職業に憧れていました。
高校以降の生活は音楽色が徐々に強くなってはいましたが
明確な目標(例えばプロでやってゆくetc.)は持たずに
それこそ楽しく過ごしていました(笑)

Q2. その夢は叶いましたか?

いいえ、ご覧の通りです(笑)

Q3. 現在の夢は?

具体的なビジョンは相変わらず見えませんねぇ。
故に「右肩さがり」と掲げているわけで。
カッコイイおじさん辺りを目指したいところですが
いかんせん、年齢に対しての中身の成長が伴いません(汗)

昨晩A姉さんと話したときにも出ましたが、
伴侶となる人や子供たちと合奏・連弾出来たら良いよなぁ、という
理想の光景だけはありますね(笑)

Q4. もし宝くじ3億円当たったら?

恐らくは「時間・空間」への投資よりも
まずは単純に「物欲」を満たすことに使いそうな気がします。
現在の実家を礎として考えると
・いつまでもやって来ない高速回線を個人で引いてくる
・Mac環境&音楽制作環境の大刷新
・生ピアノが欲しいですよ
Rhodesも欲しいですよ
Hohner Clavinet D6も欲しいですよ
・現在使っていない庭に、離れ兼スタジオを建てる
・母屋各部の完全補強or改装(築80年超えてるので)
・映画「大阪物語」のフィルムを買い取る
ベータマックス機を買い戻し、昔録画したテープを検証したい

物欲からちょっと離れて
・探偵さんに、初恋の人を探してもらうor探す旅に出る(笑)
・万里の長城へ行き、あの日のサインペン書きを消してくる(笑)
・YSさんに倣って、おっきーイベントを開催する
・日本全国へ飛んで好きなときに気軽にセッション出来るよう
 ANAの年間リザーブ席を確立&確保してもらう

Q5. あなたにとって夢の世界は?

今まで実際に見たこと聞いたことが素材となり
それがランダムに紡がれて織り成す、現実では叶わない短編作品。
ただ、どちらかというと僕の場合は「明析夢」である確率が高め。

...なんか、自分で書いておきながら、夢の無い回答ですね(笑)

Q6. 昨日見た夢は?

子役さんらしき人が新曲を発売するということで
TBS「ザ・ベストテン」のごとくおかしなノリの生放送。
なぜか3曲も披露するらしい。
しかもスタジオからではなく、とある学校の教室からの生中継。
生徒たちが着席している目の前で歌い始める子役さん。
ところがこの子役さん、緊張し過ぎてテンパっていますよ(汗)
カメラが回ってる本番中なのに今にも泣き出しそうな有り様。
こちらに駆け寄ってきて「もう歌えない!」と結局泣き出したのを
どうにかなだめて最後まで歌わせようとする僕は
さながらマネージャーか何かなのでしょう...。

状況説明の羅列でスミマセン(^_^;)

Q7. この人の夢の話聞いてみたいと思う人5人は?

うちのブログにコメントをよく頂ける方を中心に、
その他いろんな点を考慮して(笑)チョイス。
もしお気づきになって都合がつきましたら、宜しくお願いします。
ゆおりん。さん
・kikanさん
tsunoさん
・ごぼうさん
可能な場合は本エントリーにトラックバックして下さいませ。
バトンが1本残ってますので、希望者は挙手をお願いします(違)
posted by しう at 02:25 | 山口 ☁ | Comment(8) | TrackBack(1) | バトン
この記事へのコメント
気づきました(笑)。しうさんありがとうございます。それでは回答させて頂きます。
前回のミュージカルはポッドキャストでやったので、私はポッドの方でお答えさせて頂こうかなと。来週末くらいに。
生ピアノはやはりスタインウェイですね(笑)。ローズもいいですねー。あとムーグとか、コルグのトライトンとか、ノードリードなんかも生唾ものですね(笑)。
Posted by tsuno at 2005年11月20日 12:26
>>伴侶となる人や子供たちと合奏・連弾出来たら良いよなぁ、という理想の光景だけはありますね(笑)

泣いた(ノД`)・゚・。

MSX!!俺も中学の時MSX欲しかったんですけど結局買ってもらえずでした、雑誌を買ってヨダレ垂らしてた...。
で結局高校で98買ったんですけど、あまり活用してなかったですw

ローズ(´д`*)ハァハァ
ローズ好きってのはほんとジャンル問わず多いんだなあ
ヒップホップ好きもローズ好き多いしw
友達からアメリカ行くからトライトン10万で買わない?って言われたんですけど高いですよね(´・ω・`)

年齢に対して中身の成長....俺は外見も中身も伴ってない(´・ω・`)
かっこいいおやじになりたいんですがみんなに無理と言われます、キモい親父にはなれそうです(`・ω・´)

あのトラックバックって何なんでしょうか....w

とりあえずバトン受けとってみます!
Posted by ごぼう at 2005年11月21日 00:17
■tsunoさん
了解です<ポッドキャストで回答
ネタに困ったとき2,3週に分けることも可能ですね(違)

ピアノはYAMAHAでも充分OKですよ(笑)
日本の木から切り出した材料ならば、日本国内で良く鳴ってくれそうですし。
忘れてました、カーペンターズ好きならWurlitzerも良いですね(笑)

■ごぼうさん
うちはファミコンが認められない代わりにMSXでした(^_^;)

Rhodesの音色が単純に好きです。中でもMkIの素直な音が。
実際にRhodesの音色でオケを作るとなると、難しいんですよね。
普通に「バァーン」って音数多く弾いたら、濁るだけですし(汗)

トライトン、売ってくれとは言わず「くれ!」で攻めるとか(違)

そそ、ごぼうさんの場合はmixi内の日記ですから
トラックバックは出来ませんので、考えなくても大丈夫です。
通常通り書いて頂いたら、僕がこっそり読みに行きますのでー。
Posted by しう at 2005年11月21日 01:18
キーワード出てきましたね。ウーリー(萌)。エレピの二大ブランド出ちゃいましたね〜(笑)。あの音色も…たまりませんね。GM音源で決して出せない音…イイっすね(欲)。

昔のエレピってすごくチューニング難しいと聞いた事あります。
http://www.clavia.se/products/nordelectro/
http://www.clavia.se/MP3s/
高いお金払って調律に悩まされるなら、この辺りが現実的かな…と。『Nord Electro 2』なら、ウーリーでもローズでもB3でもOK…みたいな(笑)。やはりヴィンテージ・キーもテクノロジーの時代っすよ(?)。

> ネタに困ったとき2,3週に分けることも可能ですね

なるほど!その手がありました!(爆)
Posted by tsuno at 2005年11月22日 00:58
結構考えたのですが、幼少の頃の夢が思い出せない汚れた大人になりました。青年期の夢はコロコロと変わりましたが・・・。また、睡眠中の夢は起きると全く記憶にないタイプなんです。ほとんど見ることがありません。3億当たったら速攻で会社を辞めます。トラバをかけるほどの記事にならんとです。キーボードはいらないけど30万円くらいのギターが1本欲しいです。大名に1部屋借りて二重生活をしたいです。恵まれない幼女(美少女)を一人見つけて足長おじさんになる。ついでに恵まれない女子中学生を一人見つけて足長おじさんになり高校に行かせてやる。うぅ、なんて美しい。。。こうなったら恵まれない美人女子高生を見つけて音楽大学に行かせてやる。なんて素敵。。。てなわけで夢=妄想かと・・・m(_ _)m。
Posted by ゆおりん。 at 2005年11月22日 13:01
■tsunoさん
まぁ詰まるところ、名機と称されるヴィンテージものを持っていても
弾けるかどうかを考えたら、また別問題ですよねぇ。
名機を生かすフレーズが果たして指から出てくるかどうか(笑)
鍵盤の種類や音色に合った弾き方がそれぞれ違いますし。
結局プレイヤーの基本的な技量が問われるんですよね、生楽器は。つ、辛い(笑)
かといって、楽なループ素材等には頼りたくない昭和型人間ですので
僕はいつまで経っても「人力での制作」がメインです(笑)

■ゆおりん。さん
実は深みのある投稿、ありがとうございました。
ゆおりん。さんと親交を深めてきた(笑)これまでの日々を振り返りますと
今回の素敵な妄想もとい夢の記述に、首を強く縦に振らずには居られません(違)
あ、ギターの練習頑張って下さいね。
披露当日の録音、是非よろしくお願いします。
Posted by しう at 2005年11月23日 21:32
お久しぶり〜。
幼馴染のHです。
いつまで経ってもADSLはこの地区に入ってこないね〜
知り合いいわく、ADSLより、光ファイバーの方が早く来るそうです。それでも数年先だろうね。
俺の最近は・・・暫らく音楽活動から離れてたけど、徐々にバンド活動再開してるみたいです。
やはり音楽から離れて生活は出来ないみたいですね〜。
気持ちだけは若いつもりだから、年齢と精神年齢がつり合わずに、ギャップに苦しめられそう・・・。
そんなこんなで、年末年始の集まりでまた話しまひょ♪
Posted by ゆーじ at 2005年11月24日 02:45
電気信号の減衰量はさすがにスゴいんだけど
数値的には(速度は期待できないけど)可能っちゃ可能な感じです、ADSL。
ただ企業の採算を考えたら、ここまでサービス区域を広げてはくれないだろうね(笑)
というわけでまた年始にでも。
Posted by しう at 2005年11月25日 00:39
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


YBR Podcast: 028-1218-05 (25'07")
Excerpt: Broadcaster's Talking: 028-1218-0596kbps...
Weblog: YOKOHAMA BLUE RADiO
Tracked: 2005-12-18 07:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。