2005年10月09日

テレビ局にて -テレオンゆめフェスタ2005-

先日同様、今日のエントリーはローカルネタですが
#様々な個人的都合上(笑)、人名等の詳細な表記・説明は省略します。


昨日8日。TYSテレビ山口にて、開局35周年の記念イベントが催されました。
イベントはすでに午前中から始まっていましたが
関連の特番放送があったので、それを見終わってから出発。
今回は滅多に無い機会であるということと
おっきーに会えるチャンスということで、母も同行。

−・−・−・−・−

TYSに無事到着後、真っ先に向かったのは
番組キャスト陣と記念撮影が出来るスタジオ棟。
もちろん僕らの目当ては【週末ちぐまや家族】のキャスト陣。

ゆめフェスタ01

早速長い列が出来ている。僕らが列に加わった時点で
その前方には3,40人のお客さんたちが並んでいる。

ゆめフェスタ02

“時間の都合により、ご希望の番組の出演者と
 記念撮影が出来ない場合があります。ご了承下さ〜い”


と触れ回るスタッフさん。
ちょっと、それは勘弁して下さい(汗)
でもその事態が危惧される程の盛況ぶり。
イベント自体の雰囲気としては、良い感じである(笑)

スタジオ入口の左手に、TYS各番組のポスター。

ゆめフェスタ03

その奥には、前身である【ちぐまや本舗】の歴代ポスターも。
しかし撮影条件が悪く、撮れずにスルー。

いよいよスタジオの中へ。

−・−・−・−・−

当日だけなのかは判らないが
各主要番組のセットがこのスタジオの中に全て格納・展示されている。
向かって下手方向から
【情報PICK UP】【tysスーパー編集局】
【ぐちモニ】【週末ちぐまや家族】の順。
※ぐちモニに関しては番組ロゴのプラカード?のみ立っていたので
 本来は別のスタジオで録られている雰囲気。

ゆめフェスタ04

毎週テレビで見る、お馴染みのセット。
これはいわゆる「台所」側から見た座敷の光景。

ゆめフェスタ05

いよいよちぐまやキャスト陣との記念撮影。
母は2年ぶりにおっきーと再会。
お互いに声を上げて再会を祝している(笑)

持参したデジカメをスタッフさんに手渡して撮影を依頼。
ここで僕は本日最大のミスをしていた。
デジカメには大抵「ISO感度」を設定出来る項目があるのだが
何故かその設定を「オート」にしていた。それゆえ
スタジオ等の光量が不足する場所では自動的にISO感度が上がり
極力フラッシュを焚かずに撮影する、という動作が起こる。
フラッシュを焚かない分、露光時間が増える=手ぶれの影響を受けやすくなる。

...というわけで、ちょうど記念撮影の1枚はフラッシュが作動せず
若干手ぶれショットになったというオチが(^_^;)

おっきー、あいちゃん、けいちゃんと握手。
けいちゃんは当日が誕生日ということもあり
一言お祝いを添えることが出来た。

僕らの後も、続々と記念撮影希望のお客さんが押し寄せる。

ゆめフェスタ06

その光景を見ていると、向こうから見覚えのある方が近づいてくる。

“あの、Mさんですよね??”

と思い切って声を掛けてみたら、やはりそうだった。
おっきーの同級生Mさん。実は今回が初対面なのだが
一部の人たちの間ではおっきー並に有名な人なのである(笑)

−・−・−・−・−

スタジオを抜けて屋外へ。

ここまで携帯メールで連絡を取り合っていたAさん親子と無事合流。
Aさんとは8月の野外ライブ以来。お元気そうで何よりです。
そこに間も無くMさんも合流。
すると逆サイドからゲストのデーモン本広閣下が接近。
かねてから閣下との写真を撮りたがっていたMさん、
見事にチャンスを得る(笑)

先程から僕らが立ち話している地点は
屋外に設営されたステージの、上手側の袖。
お客さんの通路と接しているので、出番を控えて待機している出演者は
この場所で記念撮影とサインを絶えず求められることになる(^_^;)

ゆめフェスタ07

ちょうどこの時間帯の司会を務めていたおっきーと香川アナ。

ゆめフェスタ08

ステージでの催しは漫才・歌・よさこい等々。
その他にも、TYSのアナウンサー・パーソナリティーが出品する
チャリティーオークション。

ゆめフェスタ09 ゆめフェスタ10

出番の合間を縫って、個々に撮影をさせて頂く。
感謝感謝であります。

おっきー。
アキレス腱を伸ばしているのは横溝アナ(笑)

ゆめフェスタ11

けいちゃん。

ゆめフェスタ12

チャンスが無かったわけではないのに
あいちゃんの写真は結局撮れずじまい(汗)

なおかつ、午後から他のお仕事へ行かれたという
木村アナにもお目にかかれずじまい(汗々)

そして今日の出演者が壇上に集合、イベントのフィナーレへ。

ゆめフェスタ13

名残惜しさを込めての1枚。

ゆめフェスタ14

−・−・−・−・−

ほぼ一日中付き合って頂いたAさん、
長い列に並んでいたのに目の前でたこ焼きが売り切れてしまったMさん、
そして出演者の皆さん、長時間お疲れさまでした〜。
天候もお客さんの雰囲気も尻上がりに良くなった感じで
楽しい一日でありました。

TYSの敷地を抜ける直前に香川アナに遭遇。

ゆめフェスタ15

お疲れのところ、1枚頂きました。ありがとうございました(^_^;)

−・−・−・−・−

[おまけの1枚]
帰り道、小郡にて。

ゆめフェスタ16

posted by しう at 23:39 | 山口 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | おっきー
この記事へのコメント
で・・・・・しうさんはどこに写っておられるのですか??(笑)。
Posted by ゆおりん。 at 2005年10月10日 07:25
どこにも写っておりませんが
どれも全て撮影者である僕の目線ですので、
どの写真にも僕は存在しています(笑)

“見えぬけれどもあるんだよ
 見えぬものでもあるんだよ”

金子みすゞ『星とたんぽぽ』より
Posted by しう at 2005年10月11日 02:08
ご紹介に預かりました(?)少女Aです(^^;)
ホント、お疲れ様でした。自分が全然写真を撮ってない事にも気が付いた・・・

Posted by あ〜ちゃん at 2005年10月11日 14:10
閣下の写真...あ、あれはMさんのカメラでしたっけ。
でも、ピカチュウとの記念写真があるじゃないですか(違)

僕はと言うと、TYSの黄色いパンフレット(サイズ大)を
何処かに置き忘れて来ました(汗)
Posted by しう at 2005年10月12日 01:51
まえまえから思っていたことを告白します★

おっきー、かわいいです!(;´∀`)
Posted by kikan at 2005年10月14日 15:58
驚きました、いきなりそんな告白ですか!(笑)
僕から直接おっきーに伝言する手段が無いので、申し訳ないです(違)

かわいいだけだったら
僕はおっきーフリークには成っていなかったです(キラーン(なにがや))
Posted by しう at 2005年10月14日 21:39
夕焼けフェチの俺が来ましたよ(´・ω・`)
でも、ほんときれいじゃね
小郡のどこじゃろうか
小郡はおばあちゃんのうちがあり時々行きます

そうそう先週実家帰った時にテレビでおっきーを見ようと思ったんじゃけど結局見れんやった(´・ω・`)
香川アナ(´д`*)ハァハァ━( ´д)━(´)━( )━(゚ )━( ゚д゚)はあ?
Posted by ごぼう at 2005年10月15日 01:58
山口から小郡に入ってとある赤信号で停車したときに
運転席から撮ったんよ。やけぇ詳しい場所は判らんそ。
おばあちゃん、大切になさって下さいませ。

おっきーのテレビ出演(TYS)は今は土曜に集中しちょるんよ。
数年前までは月ー土までずっと出よったけどね。
香川さんにはハァハァせんでもええけ(笑)
Posted by しう at 2005年10月16日 01:43
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7926043
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。