2005年09月04日

ジョッキバトン。

9月初っぱなのエントリーがお酒にまつわる話題ってのも
なんだか微妙ですが(笑)

先日のMusical Batonに続いて今回僕に渡されたのは
【ジョッキバトン】
某ち○さんから回って来ました。どうもです(^_^;)

−・−・−・−・−

Q1: 今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

冷蔵庫には入れてませんが、シンク下の収納スペースに
淡麗麦焼酎「九州物語」が1パック。
今現在は1:1で水割り。
ポッカ100レモンを適量加えて飲んでおります。

Q2: 好きな銘柄は?

特に無いですねぃ。

Q3: 最近、最後に呑んだお店は?

「居酒屋坂田 山の田テラス」
お盆に、帰省していた幼馴染み達と会食。

Q4: よく呑む、もしくは思い入れのある5杯

「むぎ焼酎いいちこ」
言わずと知れた“下町のナポレオン”
冬季のスタンダード。
学生時代に仲間で集まった席には大抵いいちこも出席。

「ちょんまげビール」
山口県萩市の地ビール。数年前実際に現地で飲みました。
3種類あるうち僕が実際に飲んだのは2種類。
苦味があまり無くて飲み口の軽い“ウィート”は女性にお勧めかと。

「銘柄不明その1」
妹の結婚式で三三九度の後に親族に振る舞われたお酒。
少量だったけど、程よい甘味。
“おい、今の美味かったのぉ!”と宇部の叔父と意気投合(笑)

「銘柄不明その2」
中国大陸を鉄道で移動した折、深夜に先輩達と飲んだ53度のお酒。
口の中がポワーっと燃えた、そんな14歳の夏(笑)

「黒糖焼酎れんと」
奄美大島の焼酎。
透き通った蒼白色のボトルに魅かれて購入しましたが
割り方がまずかったのか、僕には合わない銘柄でした。残念。

Q5: バトンを渡す5人

ゆおりん。様
5人も選べませんが、この方なら大丈夫だと思いました(笑)

その他バトン希望者がいらっしゃいましたらご一報下さいませ。

posted by しう at 16:27 | 山口 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
Q1: 今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
雑酒の「のどごし350cc」缶が2個。

Q2: 好きな銘柄は?
エビスビールの生、キッズバーのもの。

Q3: 最近、最後に呑んだお店は?
福岡中央区大名、キッズバー。

Q4: よく呑む、もしくは思い入れのある5杯
○1年に一度会って飲む同級生との酒。
 酒自体は安価なごちゃ混ぜ。

○去年の誕生日に祝ってくれた姫様との乾杯。
 何を飲んだっけ??

○ともさかりえが大好きだと云ったので取り寄せた芋焼酎の「坊津」

○25度の泡盛、各種。
 SPEED追っかけだったので沖縄ははずせません(笑)。
 35度以上のものを飲むとお腹を壊します。

○グランマルニエ、お菓子を焼くときに使う、素敵な香り。
Posted by ゆおりん。 at 2005年09月05日 07:22
バトンのコメントと関係ないですがっ

台風ですね。

お互いきよつけましょぉ!!
Posted by らら at 2005年09月05日 09:45
■ゆおりん。さん
ジョッキバトン、ありがとうございました。
ブログに持ち帰って書かれるかなぁと思ってましたが
直接こちらに書き残されて行かれましたね(^_^;)

泡盛は、まだ経験が無いかもしれません。
20代後半になって以降、ちょっと多めに飲んだ次の日に
お腹が緩む確率が高くなりました(汗)

■ららさん
台風、着実に近づいてますねぇ。
昨年の18号とほぼ同じタイミングです。
停電地獄と、夕飯がプッチンプリンってのはもうご免です(汗)

昨年の台風18号の記録はこちら。
http://shu-shu.seesaa.net/article/572620.html
Posted by しう at 2005年09月06日 00:25
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6551563
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。