2005年08月07日

夏。野外。2年ぶりの再会。

#今日のエントリーはローカルネタなのですが
#様々な個人的都合上(笑)、人名等の詳細な表記は省きます。


県央部にて、10代の学生アマチュアバンドによる野外ライブがありました。
http://www6.ocn.ne.jp/~ishin100/bigshell/tmf2005.html

「演奏を聴く」ことが、本来ライブ会場へと足を運ぶ理由ですが
今日の僕には別の理由がありました。それは
我らが【おっきー】と丸2年ぶりに再会すること!!
(※我らって、誰だ?(笑))

再会を控えて、前日のうちに様々な準備をしていたのに
当日の朝になっても結局バタバタしました(汗)
そのくせ、悠長に昼食のトーストをかじっていましたら
おっきー公認ファンサイトの管理人Yさんから「すぐおいで」とメールが。

−・−・−・−・−

12:20頃に出発。
高速道路をひた走り、13:10頃に会場に到着。

会場入口にはすでにYさん、ファンサイト仲間のAさん親子が。
Aさんとは今回が初対面。ども、初めまして(^_^;)

13:30開場。
会場となった野外音楽堂は、屋根の一部が大きく割けたデザイン。
加えて本日は快晴。ゆえに前列の席を陣取った僕らには
真夏の直射日光が容赦なく降り注ぎます(汗)
結局、無意識に日陰を求めて席を移動(笑)

14:00開演。ステージ下手側より
イベントの司会を務める我らがおっきーの登場!!

この日最初のシャッターを切る。

tmf20050807a.jpg

計14組のエントリー。
10代限定のライブなので、顔ぶれの中心は中高校生ですが、
大学生チームもあれば、小学生がボーカルを担うバンドもありました。

tmf20050807b.jpg tmf20050807c.jpg

全体を通しての感想ですけども、
良くも悪くも「若い、10代の音」でした。
勢いもあるし元気もあります。
その反面、演奏や音楽自体に対する浅さ・未熟さもアンプを通して表面化します。

演奏技術に関しては、たとえ今のレベルがどうであっても
本人の努力である程度までは修得出来ることなので、特に問いません。
(彼らにしてみれば、今回のイベントは中四国大会・東京大会への
 予選を兼ねてますから、今の実力が第一なのですが)

あと、技術云々とは違う問題なのですが
ステージ上に現れて自分の担当楽器の準備をする際に
実際に音を出して「きちんと鳴るかな?」とチェックをする人がほぼ100%でしたが、
ステージに上がった以上、あの時点で音を出すのは出来るだけ避けたいですね。
ましてや、演奏を終えたばかりのバンドがインタビューに答えてるその後ろで
ギターを「ギュイーン」と鳴らすのは、どうかと思いました(^_^;)

tmf20050807d.jpg

グランプリも決まり、滞りなく大会は終了。
おっきー、そして出演者の皆さん、長時間お疲れ様でした!

−・−・−・−・−

Aさん親子とはここでお別れ。また近いうちに御会いしましょう!

で、無事にお仕事を終えたおっきーをサイト管理人Yさんが捕捉(笑)
3人で今日のイベントの総括をしつつ、駐車場へ。

Yさんに背中を押され、午前中バタバタ準備していたプレゼントを
おっきーに手渡す。
ささやかな記念品ですけども、喜んで頂ければこれ幸い。
引き続き立ち話をしていると、サイト仲間のDさんが出現!
Dさんとも今回が初対面。ども、初めまして(^_^;)

しばらくすると、駐車場の入口にとある人影が。
はい、我らが香川アナの登場です(笑)
香川さん、あの3姉妹に囲まれて毎週大変だとは思いますが
負けずに頑張って下さい!(笑)

というわけで、日も傾き、迫る解散の時。

去り際に頂いたおっきー&香川アナのツーショット。
香川アナに、蝶ネクタイを着けて頂くのを忘れてました(違)

tmf20050807e.jpg

今日一日、いろいろな意味で満たされて、
夕暮れの帰路を辿るのでした。

■参考サイト■
おっきーに関してはこちらをチェック。
香川アナに関してはこちらをチェック。
posted by しう at 23:58 | 山口 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おっきー
この記事へのコメント
おひさしぶりですっ

今度ララ徳山行くんですよぉ♪

初なんでドキドキですっ

小倉からだと何時間かかるかも
未知でつ^^;

山口でフってしぅしゅさん思い出したので
コメントにきちゃいましたっ♪

でゎまたきます☆
Posted by らら at 2005年09月02日 03:06
コメント頂くのはこれが初めてでしょうか(笑)

徳山、今は合併して周南市の一部になってますね。
どうやら車で行かれるようですが
僕も実際徳山まで車で走ったことは無いです(笑)

ともかく結構な距離なのでお気をつけて。
帰りに寄って下さい(違)
Posted by しう at 2005年09月02日 19:39
はいなっw

あそこですね。
かっ飛ばしていきますね(違

明日あたり初徳山日記書きますので
ぉ時間あるときでも是非に観に来てくださいっ☆
Posted by らら at 2005年09月03日 06:35
おっきーファンになりました!
おっきーって名前もいいなあ...。
しうしゅさんはライブとかされてるんでしょうか、見てみたいがな(´・ω・`)
Posted by ごぼう at 2005年09月05日 00:43
>ららさん

了解です、後ほど何か書き込みに行きます(笑)

>ごぼうさん

おぉ、遠く故郷を離れたところでおっきーファンを獲得!(笑)
ライブ活動はしてませんが、
先程緊張の渦の中、弾き語りテスト放送をしましたよ(^_^;)
Posted by しう at 2005年09月05日 01:38
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5703114
×

