2005年07月10日

今年もまた、草いきれの中を。

今朝8時から、毎年恒例の町内の草刈り作業でした。
確か去年もこのブログに書きましたね。

で、他の皆さんは電動草刈機でガンガン作業が出来るわけですが
僕は相変わらず草刈鎌での手作業なわけで。
腕と膝の日頃使わない筋肉がプルプル笑うわけですよ(汗)

雨も何とか降らずに、9時前に終了して帰宅。
ひとっ風呂浴びて、今このエントリーを書いております。

−・−・−・−・−

この後11時から会合。
大抵、何か作業をした後はこのような集まりがあります。
うちの地域では「なおらい(直会)」と呼びますけども。

雑談がズルズル長引く前に、早々に引き上げたいと思います(笑)
posted by しう at 10:12 | 山口 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
面白いwww
うちの実家の近所では月1で家近くのみぞの掃除をみんなでするわけですがそれを「みちぶしん(道部新)」と呼びます
終了して集まりとかはないですが
昔住んでた(わりと今実家の住んでるとこに近い)ところはありましたね、会合。
こういうのって地方ならではなんでしょうか?そんな気がします。
なおらいは初めて聞いたなあ、なんか沖縄の言葉みたいだ^^;

ところで
あら?しうしゅさん同い年じゃあや!
ってついこないだ気づきましたw
Posted by ごぼう at 2005年07月11日 03:49
直会では結局1時間ぐらい飲んだり食べたり
お隣の席のおばあちゃんと音楽トークをしていました(笑)
#大正琴をやってらっしゃるのであります。
#「あんたらぁとは違ってから、楽譜は数字で書くんよ」とか、
#大正琴にもソプラノ・アルトなどが在るなど
#とても勉強になりました。

「みちぶしん」は初耳です。広いなぁ山口って(笑)
ちなみにあの草刈りの名称は「川畔刈り(かわくろがり)」と言います。

なおらいは、恐らく昔の言葉、古語ですね。

そそ、年齢を確かめようと思って
ごぼうさんのプロフを見たら、大幅に書き変わってるじゃないですか!?(笑)
今現在は恐らく同い年ですね。学年はどうなんでしょう。
ごぼうさんのが一つ上かもですね(^_^;)
Posted by しう at 2005年07月12日 00:35
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。