2005年06月22日

Musical Baton

Musical Baton もしくは Music Baton とも言うようです。
【自分の音楽的嗜好?を述べた後、次の人に回す】システム。
タモさんのテレフォンショッキング、きっとそんな雰囲気です(笑)

WaveMissionの西村氏からバトンが回って来ましたので
つらつらと書き連ねたいと思います。

と言いつつも、書く項目は初めから定められています。

・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・今、聴いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・次に、お願いしたい人

最後の「次に、お願いしたい人」は5人ほど選ぶんですけど
とりあえず僕の投稿をもちまして、バトンDNAの増殖を食い止めます!(笑)
#「そのバトン、是非私に渡してくれ!」という方は
#御一報ください(^_^;)


■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

常駐ファイルは300MBぐらいです。かなり少ないですね。
先日ほとんどのMP3を外付HDに移動させました。そちらは3GB弱。
元々手持ちのCDをMP3にして保存、って作業は面倒なのでしません(笑)
第一、このMacの内蔵HDの容量、ご存知ですか?
と僕は問いたい(汗)<換装しろ

■今、聴いている曲(以下『曲名or盤名』アーティスト名)

『Graduation』てんむす
...なんというか、質問は受け付けません(笑)

■最後に買ったCD

『First Control』FUZZY CONTROL
ボーカル兼ギター、ベース兼コーラス、ドラム兼コーラスの3ピースバンド。
ちなみにドラムのSATOKOは某有名ドラマーの娘さん。
どちらかと言うとパンク寄りのロック...でしょうか。歌詞の半分は英語。
ライブ演奏の映像も観ましたが、上手いです。まだ若いのに(笑)

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

『Unforgettable』Nat "King" Cole & Natalie Cole
時空を超えた父娘の共演。弦のアレンジがとにかく流麗。
いつか土に帰るときには、是非この曲を持ち込みたい(笑)

『Leaving On A Jet Plane』Peter, Paul & Mary
62年デビューのフォークトリオ。
彼らは今何歳なんだろう...今でも現役だと思います。
真ん中に紅一点のMaryが立ち、マイクスタンドを左右から挟むようにして
向かい合うPeterとPaulがギターを鳴らしながらハモるスタイルが基本。
ベスト盤の1曲目を飾るこの曲は、恋人を残して戦地へ赴くお話。
僕も何度歌ったことか。歌詞を見なくてもこの歌だけは完璧に歌えます。

『フレンズ』高橋真梨子
彼女の魅力は、すーっと普遍的に伸び進んで行く声。
歌詞を読んだだけではそのストーリーの全貌が判らない分
とてもドラマチックな印象が強い楽曲。
カラオケでつい熱唱?する曲のひとつ。

『LEAN ON ME』Kirk Franklin
ゴスペルチューン。Mary J. BligeやR. Kelly、U2のBonoなどが参加。
かっこ良くてしかも温かい。歌詞のテーマはちょっと重いのだが。
あの有名な『We Are The World』よりも好きかもしれない。
"Here's my shoulder. You can lean on me."
僕もいつかは、こんな言葉が口に出来る人になりたい。

『片想い』山下達郎
同じアルバムに収録されてる『さよなら夏の日』『ターナーの汽罐車』も
もちろん情緒が在ったり爽快だったりして好きなのだが。
昔憧れていた人をこの『片想い』に投影すると
雰囲気が合致しすぎて泣けるわけですよ。
男ってつくづく後ろ向きだな、と(笑)

#Stevie Wonderの曲だけで埋まりそうな恐れがあるので
#彼の作品は対象外にしました(^_^;)


しかし5曲絞り込めってのは、ちと辛いものがありますね(汗)
posted by しう at 22:31 | 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
てんむす、私も持っていますが今、CDがどこにあるのやら。。。(笑)。
Posted by ゆおりん。 at 2005年06月23日 05:45
このCDに食い付けるのはゆおりん。さんぐらいでしょうね(笑)
『さくらさく』も好きですが、どちらかというと
僕は『Graduation』が好きですね。

卒業シーズンに『さくらさく』のPV流れてくれんかなぁ...。
Posted by しう at 2005年06月23日 23:08
ありゃ?しうしゅさんのとこにもミュージカルバトンが!

俺実は別にmixiがあるんですがwそっちのほうで回って
きて書きました。
てんむすって何でしょうか...聞いたことあるような気がするんですが...質問はうけつけられませんって書いてありますねwww

今週ひさびさに山口に帰るんですが嬉しくてテンションあがっちゃいます^^
Posted by ごぼう at 2005年06月26日 22:56
おぉ、mixiに別IDとは(^_^;)

しかしMusical Batonの波がmixiにも一気に押し寄せた感がありますね。
日々至る所で同様の記事が投稿されてますし。

てんむすは、特にコメントは無いのですが(笑)
元々の発祥は確か「夜もヒッパレ」でしたね。
...これぐらいにしときます(笑)

山口、いよいよ蒸し暑いですよ〜。
で、絵に描いたような空梅雨です(^_^;)
Posted by しう at 2005年06月27日 23:34
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4547057
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。