2005年05月12日

ダンパーペダル。

ピアノに触れた経験がある方ならば判ると思いますけども
ピアノの足元にはペダルがあります。
役割の違う3本のペダルが備わってるのですが
僕はピアノを習ってませんので
3本のペダルのそれぞれの役割は知りません(^_^;)

一番活躍するのはサスティン効果をもたらすペダル。
鍵盤楽器は大抵、指で鍵盤を押し下げている間は音が鳴り続け
指を離すと音がピタっと止みます。
その際ペダルを踏み込むことにより、指を離しても
(ペダルを踏み込んでいる間は)音が鳴り続ける仕組みです。

今まで数年間それなりにMIDIデータ等を作ってきましたが
うちには今までペダルが在りませんでした。
...よくこれで鍵盤のパートを作って来れたなぁと思います(笑)

今回、ダンパーペダルRoland DP-8を購入。
僕が買うとき「残りあと1個です」と書いてあったんですが
その後一旦「売り切れ」表示となったものの
今日現在では「残りあと1個です」の状態に復帰(笑)

コード(和音)構成の変わり目で上手くペダルを踏み替え
前後の音を滑らかに繋ぐのがベストなんですが。

数年振りにペダルを用いてのテスト演奏。
当然ながら、踏み替えが全く上手く出来ません(汗)
少しずつ感覚を慣らすしかないですねぇ。

『Damper de CHU』(1:39)
何処かで似たような曲を聴いた方が居らしたら
いやぁ、奇遇ですね(違)
posted by しう at 23:01 | 山口 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
奇遇だリンリン〜♪♪(^∇^*)))♪
Posted by 鈴虫の助 at 2005年05月19日 02:04
おぉ、奇遇ですね(笑)
楽しんで頂けたら幸いです。

というか、此処に鈴虫の助さんが現れること自体が
奇遇中の奇遇(笑)
Posted by しう at 2005年05月21日 05:38
あれあれがとうございました
りりるれれるれろ ノ ★
Posted by むーん at 2005年05月24日 00:45
何かの暗号かと思いました(笑)
どういたしまして〜。<この返しで正解なのだろうか(^_^;)
Posted by しう at 2005年05月27日 01:27
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

