2005年04月29日

ヒリヒリフライデー(再会/公開生放送)

下関市の北部に位置する角島(つのしま)に行ってきました。

目的は2つ。
1つは2002年夏にお会いした某サイトの管理人さんとの再会。
もう1つは、この度映画のロケ地になった角島の散策。

ー・ー・ー・ー・ー

角島には中学時代にクラスの皆でキャンプに行きましたが
それ以来の上陸。実に15年振りぐらいです。
当時は連絡船での行き来だったと思うんですが
現在は角島大橋が架かっております。
思わず車のアクセルを緩ませて、橋の両サイドに広がる景色を堪能。

“みどりの日”にちなんで「つのしまECOフェスタ」が開かれたんですが
その一環で、FM山口の公開生放送がありました。
角島への上陸もそうでしたが、FM山口の公開イベントに参加したのも
15年ほど前に友人2人と参加して以来でした。
#その友人の1人がつい2週間前に結婚しました。おめでとう〜!!

050429eco01.jpg

今回の生放送は屋外のデッキスペースから送る
11時30分〜16時までの4時間超の長丁場。
10時頃は少々曇っていて陽射しもそんなに強くなかったのですが
放送開始時刻が近付くにつれ、雲がすっかり引いてしまいました。
快晴。4月と思えぬ程の陽射しの強さです。
というか、4月の陽射しってこんなに強かったっけ??(汗)

前述の某サイトの管理人さん御一家は県内の逆サイドからの遠征だったのですが
すでに到着されてました。
「頻繁にメール等でやりとりするのに、ホントお久しぶりですね!」
まずはお元気そうで何より。
積もる話もありますが、今後も何かとよろしくお願いします(笑)

放送開始までの空き時間は、周辺を散策。

050429eco02.jpg 050429eco03.jpg

6月から全国ロードショー開始の映画「四日間の奇蹟」。
そのロケ地として角島が選ばれました。
050429eco06.jpg 050429eco07.jpg
監督は「チルソクの夏」「半落ち」の佐々部清さん。
出演は吉岡秀隆さん、石田ゆり子さん、尾高杏奈さん他。
実際に角島で撮影が行われていたのは今年2月。
050429eco04.jpg
現地に行くと、教会が建ってます。
この教会は今回の撮影のために建てられたものですが
しばらく(3年間だったか)はこのまま保存される予定だそうです。

さて、FMの公開生放送。とりあえず僕は拍手と笑い声で参加(笑)
ゲストLIVEとして、福岡を中心に活動するコーラスグループ
ア・カッペラーズ」の演奏もありました。
その追っかけさんなのか、今日のお客さんの中には
遠く秋田県からいらっしゃった方も。ようこそ山口へ(笑)
050429eco05.jpg 050429eco08.jpg
050429eco09.jpg 050429eco10.jpg
余談ですが、下関市長もゲストトークで来訪しました。
「合併して大きく新しくなった下関市。
 “何でも有る”街にします」とコメント。

早いところ、
僕の住む場所にもブロードバンド回線を敷いて下さい、市長!

4時間の生放送も無事に終了。
イベントの恒例行事なのか“餅まき”。
DJさん、観覧者さん交えての集合写真撮影。
名残惜しくも、17時前に解散。皆さんお疲れ様でした〜。

050429eco11.jpg

海風を浴びて、楽しい一日でした。
ただ、
日焼けした顔と腕がこよなく痛いんですけどね(^_^;)
posted by しう at 23:41 | 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3235390
×

