2005年04月03日

テスト放送でガチガチ。

過去にも2,3度やったのですが
ねとらじ」にて本格的?なテスト放送をしました。
いわゆる“インターネットラジオ”というモノでして、
一般の人が自宅のパソコンから比較的手軽に
ラジオ放送(のようなもの)を発信出来ます。

実際に放送しているDJの皆さんはそれぞれの趣向をこらして
独自の放送を構築されてますが、
とりあえず僕が出来そうなのは音楽系の放送しか無さそう(汗)なので
先達の弾き語りDJさんたちを見倣って実行することに。
元々緊張しぃですし、話術の技量に乏しいため
トークは全般的にダメですから(笑)

今日のテスト放送の内容は
自分の音声がどのぐらいの音量で放送されているか、
マイク音声とBGMとのバランスはどうか、
アプリケーションの操作の確認etc.

放送の中盤で、日頃やらない弾き語りに挑戦。
緊張と空腹で若干の腹痛が(笑)

事前に了承を得ていた黒猫さんの楽曲を歌わせて頂きました。
緊張で指が震え、ラストの部分で歌詞を見失いました(汗々)
以下、今日の放送を部分的に抜粋したものです。
僕の緊張を感じ取って下さい(違)

前置き〜『君を見つめたい』弾き語りver.

#テスト放送の全貌を聴きたいという奇特な知人様(笑)は
#個人的に連絡下さいませ。音声ファイル差し上げますので。

放送終了後、自分の放送を聞いてみたのですが
改めて自分のクセとかが浮き彫りになりますね。

自分、鼻すすり過ぎですから(笑)

Special Thanks: 黒猫, テスト放送に参加して下さった方々
posted by しう at 23:55 | 山口 ☀ | Comment(9) | TrackBack(1) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
固っ
Posted by イナオ at 2005年04月04日 05:44
(=_=)(笑)。。。
Posted by ゆおりん。 at 2005年04月04日 07:02
Radio録音ください〜   ☆ノ
Posted by kikan at 2005年04月04日 17:40
>イナオさん
固いどころか、バリ固やね。
エルガーラで『Answer』歌ったときに匹敵する程のバリ固(違)

>ゆおりん。さん
どういう笑いですか(笑)

>kikanさん
了解です。まぁあまり中身の無い放送ですけどね。
コレクターズアイテム向けです(^_^;)
Posted by しう at 2005年04月05日 00:00
mp3はちょっと音量低すぎかなと思います。
僕も録音欲しいです
リクエストを即興で歌ったら面白いかも
Posted by イナオ at 2005年04月05日 05:45
僕が歌うのより、いい感じかもですよ。^^
また歌って下さいね。(^-^)
Posted by 黒猫 at 2005年04月05日 20:08
>黒猫さん
うむ、静かなプレッシャーを掛けないで下さい(笑)
快諾ありがとうございました。

>イナオさん
マイクのパワー不足を補うために
SoundManagerの入力ゲインをある程度まで上げてるんですが
これ以上あげると入力ソースの音が割れるんですね。
で、[歌う最中の音量のピーク]に合わせてゲインを取ってます。
イコール、ピーク時以外の音量が相対的に不足気味になる。
マイクとMacの間にコンプレッサー等を挟めばいいんでしょうが
そんな機器はないので(笑)

MacAmp内のプリアンプで適度にブーストすると
放送上の音量は良い感じに上がるんですが、
そうなると番組中で再生するMP3の音量までブーストされるため、
全体のバランスが取れなくなるわけです。
Posted by しう at 2005年04月06日 00:59
あと即興演奏に関しては
自作の曲であれば問題ないんですが。
(※演奏技術に関しては問題アリ(汗))

他の人の作品は著作権絡みの問題でNGなんですよ。
これがツラいところです...。
Posted by しう at 2005年04月06日 01:03
私のブログにコメントありがとうございました。
ほんとに素晴らしい弾き語りでした(^^
ピアノも歌もお上手なのはよく伝わるので、
きっと慣れると、もっといい作品になると絶対思います。
今後も楽しみにしてます(^^
Posted by tsuno at 2005年04月08日 22:02
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


可能性感じるケロログ
Excerpt: 久々です。ポッドキャストネタ、またちょっと書こうと思います。もうご存知の方も多い...
Weblog: YOKOHAMA BLUES RADiO ブログ
Tracked: 2005-04-06 02:09
×

