2006年09月29日

秋の芳香|終わりの見えぬお片付け

さて、たまには何の方向性も無い“由無しごと”でも。

9月も終わりですね。
一昨日から、庭の巨大キンモクセイがその香りを放ち始めました。
紅葉よりも一足早く秋を感じられる瞬間です。
恐らく10日から2週間ぐらいで散ってしまいますけども。

060929_kinmokusei.jpg

−・−・−・−・−

今月下旬に入って急に思い立ち
長年手付かずな部分を残していた部屋中の整理を始めました。
今回は「モノの量を減らす」ことが第一目標。
元々物を大事に取っておく性格の自分としては結構思い切った決断でした。

ひとまず、本棚や床スペース(笑)を埋めている週刊誌の類を撤去することに。
そのほとんどは二十歳前後に毎週買っていた週刊ヤングジャンプ。ざっと3年分。
巻頭グラビアなどをターゲットにネットオークションに出品すれば
社会に貢献?出来るんですけど、その手間が膨大なのは目に見えてますし
いつまで経っても片付かないので、却下。

ちなみにヤングジャンプ10冊で約5kg。3年分となると計80kg弱。ほほう(汗)
第一陣は今週の頭にめでたく出荷完了(=ごみステーション行き)
自宅の一階には第二陣が控えております。週刊誌・教科書ノート類・TV情報誌etc.
あとどのぐらい続くのか、今のところ見当がつきません...。

060929blog01.jpg

−・−・−・−・−

捨てる物の選別過程でいろいろな物が発掘されるわけですが
今日掘り起こしたのは日記帳。
どうやらこういう雰囲気の表紙が自分の好みのようです。

060929blog02.jpg

ページをめくってみました。
97年の元日に幼馴染み達と騒いだ様子が6ページに渡って記されていました。
ん? ん??
そのたった1日で日記は終わっていました...。
気合いを入れ過ぎて初日に6ページ、というのがそもそも間違いです(汗笑)

060929blog03.jpg

−・−・−・−・−

あの日記帳の表紙を目にして
「あ、あの便箋どこにあるかいな??」と。

最近はめっきり少なくなりましたが、以前は折あるごとに手紙を書いていました。
手紙単独で送ることもあれば、何かの同梱物として綴ることも。
ですので、便箋セットもいくつか揃えてあります。
送り先に合わせてチョイスしたり、同じ絵柄の便箋が同じ人にダブらないように。

060929blog04.jpg

で、一番好きだった便箋が、写真の真ん中に在るものです。
残り一枚だけ保管してあります。もう使えません。
先程の書きかけの日記帳の表紙と比べると、やっぱり雰囲気が似てますよね。
ちなみにこの便箋の写真ですが、これと全く同じものが
数年前のある日僕の車の前を走っていたバンの後部パーツ一面に
大きく引き伸されてプリント(or エアブラシで再現??)されていました。
あれは羨ましかったー。綺麗なまま車を維持するのは大変でしょうけども。

というわけで今後も発掘に勤しみながら、片付けはしばらく続きます...。
posted by しう at 21:17 | 山口 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
いいなぁ。
一人分の整理整頓は、自己決定できますよね。
Jrたちと共有のアニメのビデオ、マンガ本、
なかなか意見の統一が望めません。
気がつくと手紙人間だった当方も便箋などが未使用。
切手も買わなくなっていることに気づきました。
エアブラシの車の絵は素敵でしょうね。
お好みの画像、柔らかな風景で素敵ですね☆
金木犀、良い絵が撮れたら拝見いたしたく♪
Posted by key at 2006年09月29日 22:20
一人分の荷物でも、僕自身が優柔不断なので
選別だけで結構時間が過ぎてゆく感じです(汗)

あ、今回のキンモクセイ画像は
今日自分で撮りましたよー。庭に植わってます。
木漏れ日?はPhotoshopで加工したりしてません。天然の太陽光です(笑)
満開になった頃に一度全体像を撮ってみましょうかね。
無駄に巨木ですから。
Posted by しう at 2006年09月29日 22:38
金木犀、うちの庭にもあったような(笑
そういえば去年も金木犀の話題がありましたよね!?あの掲示板で^^

私も物を捨てれません><
はい。まったくもって優柔不断です・・・
これでも最近はちょっと捨てれるようになってきましたけどね。
しかし、おさしうさんがそんな性質(たち)とは、もう言葉はありません(爆
Posted by 風の旅人 at 2006年09月30日 00:26
ぅぁっ、物凄く言葉足りなかった(汗
満開の様子が見たかったという意味ですm(__)m
咲き始めの初々しさと木洩れ日は素敵なショットです。すんませんスンマセンスンマセン。
Posted by key at 2006年09月30日 00:27
うちの金木犀は散ってないよ?咲いてもない・・・。
なぜかチューリップの球根がぶらさがっとる。(←親父の仕業)
ジャンプ80kgはきついなぁ(><)しうしうの部屋入れんやったわ。あの匂いが苦手(><;)
あぁ〜入らんか、部屋入らんか(^^;)
日記帳の表紙の絵、私も下敷きか何か持ってたよ!懐かしー♪
Posted by あ〜ちゃん at 2006年09月30日 11:25
あー、あたしもたぶんシールとか持ってた気がするわ。あと、天使の女の子のシリーズとかも。
手紙なんてもうめったにかかないからさ、
どんなに気に入ったレターセットも今ではメモ帳みたいな扱いよ・・・。
しうしうったら、フェミニンね〜。

Posted by おっきー at 2006年09月30日 22:27
■風の旅人さん
あの掲示板で金木犀の話題...。
あぁ記憶はありませんけど書いた可能性は大ですね(笑)
優柔不断はホント、人にも迷惑を掛けるからいやですよねー。
よく言えば「石橋を叩いて〜」派なんですが、それともちょっと違いますし。
ところで旅人さんは僕と兄弟か何かですか?(笑)

■keyさん
了解です。二階から満開ショットを狙いますのでー(笑)

■あ〜ちゃん
うちの場合、今年は柿が全然ダメです。裏年ってやつですね。
小さく青い実の段階で殆どが落ちてしまった...。来年に期待。
球根は冬が来る前に納屋へどうぞ(ホントか?)
部屋入れんやったとか、ちょっと、誤解を生みますから!(笑)

■おっきー
やっぱり同じ絵柄でいろんなグッズが出てたんですかね。
というか皆世代が近いから、お店で手に取った時期も近いかもですね。
フェミニンとか言わないでいいですから(笑)
...ハッ!?
デンジャラスな人に狙われないように気をつけることにします(違)
Posted by しう at 2006年09月30日 23:04
ヒロヘリアオイラガに気をつけろ!!
我が家の柿の木は柿の実を待たずしてヒロヘリアオイラガにやられました。やられたというか、見られるのもイヤみたいな臆病な虫で
木の下を通るだけで危険になってきたのでウン十年引っ越しにも付き合ってくれた柿の木に別れを告げたのです。で、気をつけてね☆(が言いたかった)
で、デンジャラスって誰ですか!ボクですか?ボクでちゅかーーー(><)!!←誰?
旅人としうしうは”マナカナ”でしょう?
Posted by あ〜ちゃん at 2006年10月01日 13:50
それは「ガ(蛾)」ですか?
ちょっと検索してみます。
...うわーー。これは、検索しないほうが良かったですね。
スゴイ画像のオンパレードで、食欲減退です(違)

あ、デンジャラスはおっ○ーを指して書いたんですが
あ〜ちゃんもそのカテゴリーに入って頂くことにします(笑)
マナカナ!僕は下まぶたに小さなホクロがあるので、カナでいきます。
Posted by しう at 2006年10月01日 18:12
あ、そうなんやそうなんや(^^;)
デンジャラスはバイオレンスに繋がっとったんやね(^^;)
ちーっ、自爆した!
じゃあ私の代わりにヒロヘリアオイラガを・・・。
カナちゃん・・・(><;)また新しいユニットが。
Posted by あ〜ちゃん at 2006年10月01日 19:01
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24626953
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。