2005年03月15日

税金とプリン。

仲間さん確定申告

というわけで、仲間さんに後押しされて(笑)、
確定申告を個人でやってみることに。
と言っても僕の場合は「還付申告」と呼ばれるもの。
要は、納め過ぎてしまった分の税金が戻ってくるシステムです。
本来なら会社で年末調整が行われるので、皆さんは御心配なく。

ちなみに確定申告は例年2月16日〜3月15日まで行う必要があります。
還付申告の場合は2月15日以前でも申請出来ますし
申請の期限も向こう5年間は有効になってます。

書類は僕の場合、国税庁のホームページからプリントアウトし
それに必要事項を記入しましたが、
PC環境が許すなら前述ホームページ上で申請書類を直接作成することが可能です。

申告書A

実際記入してみると判るんですが、内容がややこしいです。
国税庁のホームページにも“お手本”があったと思います。
ちなみに僕は「ESSE(エッセ)」3月号の確定申告特集をお手本にしました(笑)

あとは、源泉徴収票や生命保険の控除証明書などを添付して
自分が住んでいる管轄の税務署へ提出(郵送も可)。


いざ税務署へ。日常的にあまり訪れる場所でもないですし
もちろん今回が初めてでした。
建物の割に、意外に狭い窓口(笑) そこに職員が3,4名ほど。
予め必要書類を全て揃えていたので、あっけなく受理されました。

税務署からの帰り道。
この日重要となるアイテム、プリンをひとつ購入して帰宅...(笑)

ー・ー・ー・ー・ー

昨年11月から拝聴しているネットラジオのとある番組があります。
で、その番組のDJさんが前日のうちから
「明日はプリンを買ってこよう」
というお知らせをしておりました。

日付も変わって、放送開始。

さて、プリンはどこで登場するのかと思いきや、番組の途中で
「プリンを丸飲みしよう!」
という企画が(笑)

番組も佳境に差し掛かり、DJさんの合図で
リスナー有志の皆さんがそれぞれ用意したプリンを掲げ、
そして、飲む!!(笑)

はい、しかし僕の用意したのは焼きプリン。
無意味に固いのであります。しかもサイズも大きめ。

プリンに溺れそうな勢いでした(汗)

それでもなんとか達成。
DJさん御本人も、マイクの向こうで思い切りむせています(笑)
全国のリスナーさんは大丈夫だったのでしょうか?(^_^;)

こちらは番組内で公開した証拠写真。
プリンその1

未公開の別ショットをば(笑)
プリンその2


プリンは、ゆっくり味わいながら楽しむのが一番ですね(違)

posted by しう at 23:55 | 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
うちは年末9万ちょっと返ってきました。
もともと生活費が足りないのであっと云う間に消えましたけど。
今日はロト6の発表なのでお金持ちになる予定です。
森永の牛乳プリンはあっさり過ぎて・・・。
グリコのプッチンプリン好きです。
焼きプリンは通常買わないかな。
どっちにしろ、丸飲みはしませんけど(笑)。
Posted by ゆおりん。 at 2005年03月17日 06:56
おっ、とうとういらっしゃいましたね〜。

あのロト6の配当予定表、強引に書き換えられそうで怖いですね(笑)
プッチンプリン。そうです、幼少のときから親しんで来たのは
間違い無くプッチンプリンです。
が、立ち寄ったお店には置いてなかったのです。
サイズの小さい他社のプリンも、えらく割高でしたし(汗)
Posted by しう at 2005年03月18日 00:58
トラックバック初めてだったのでびっくりしました。
焼きプリン・・・。

無意味にがんばらせてすみませんでした。

もう、プリンを飲もうなどというバカな企画はたてませぬ。
やっぱ、コーヒーゼリー・・・・
Posted by むぅ at 2005年03月18日 05:28
むぅさんのことなので、トラックバックに気付くまで
2,3日かかるかなぁ...などと思いつつ(ぉぃ)

丸飲みは決して無意味ではなかったですよ。
あの瞬間、一体感が生まれたじゃないですか!(笑)

コーヒーゼリーは、まず期限切れに気を付けましょう(違)
Posted by しう at 2005年03月19日 01:21
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2450338
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。