2006年09月26日

本当の幸せ教えてよ

『壊れかけのRadio』
言わずもがな、徳永英明氏の90年代初頭の代表作。

もう7年8年の付き合いになる弟のような存在の男に
“次兄(←僕のこと)、早く『壊れかけのRadio』カバーしてくださいよー”
と、かれこれ数ヶ月前に催促されていた(笑)

そんな彼があと数十分で誕生日を迎えるのである。
おめでとう。健康な1年を祈るよ。
そして件の歌は今日無事に録音し、先程彼に送りつけたところです。
あとは目を閉じてゆっくり聴いてくれると
僕が喜びます(違)

それでは風呂にでも入ってゆったりしますー。
posted by しう at 23:28 | 山口 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
タイトル見て、真っ先に浮かんだ曲名!!!
当たってた(嬉
この夏カラオケで10年ぶりに歌った曲でもあった(笑
今度は生歌でお聞かせ下さいな^^
Posted by 風の旅人 at 2006年09月27日 06:25
真っ先に浮かばなかったけど好きな曲。
一言一言が心に入る曲。聞きたいね。
でもシュークリームは昼食べて下さい。
Posted by あ〜ちゃん at 2006年09月27日 11:12
こわれ、かけの、れでぃお。

同じく、生歌聴きた〜い♪
Posted by りらくまぃ。 at 2006年09月27日 11:51
「思春期に〜少年から〜大人に〜変わる〜♪」

まさにこれを初めて聞いたとき私は思春期でした。どうしてもここの歌詞が恥ずかしくて歌えなかった・・・(笑)
しうさんの声なら思いっきりはまりそうですね!!

関係ないけど、徳永さんの歯並びってすごい不思議ですよね
Posted by 七篠卯月 at 2006年09月27日 21:13
■風の旅人さん
深いですよね、「本当の幸せ教えてよ」というフレーズそのものが(^_^;)
考えて答えが出せるシロモノじゃないのは判りますが(笑)
これを初めてカラオケで歌ったのはいつだろう...もう遠い昔のことで思い出せません。

■あ〜ちゃん
この曲は作詞作曲ともに徳永氏ですな。確かに染み入る。
夕暮れ時でも深夜でもそして意外に朝でも聞ける曲だと思います。
あ、シュークリーム!(笑) 残り1個は今朝、夢有の目を盗みつつ食べました。

■りらくまぃ。さん
生歌、声がひっくり返ってもよろしければ頑張りますが(笑)

■七篠卯月さん
あーー、確かに! 思春期のときに「思春期」という単語を
どれだけ口にしづらいことか。あぁ、遥か遠い日々です(笑)
徳永氏とは声質そのものは似てませんが、低い響きをあまり使わない点では
共通してますね。歯並びはまるで共通してませんけども(笑)
Posted by しう at 2006年09月27日 21:45
さて、誕生日も過ぎ常連さんが落ち着いた所での登場ですw

ほんとありがとうございました。聴きまくってます。

思春期のときこの歌が唄えなかったのは、みんな共通なんですね。

確かに徳永さんは歯並び悪いっすw
やんちゃもしてました。って関係ないですね(笑)

90年の曲ですからもう16年近く前の曲になるんですよね〜
デビューから20年経ちますから。

ファンになってもう17年程。最高の歌い手の一人です。
Posted by とくつう at 2006年09月28日 02:27
なるほど、そんなタイミングを待っていたとは(笑)
歯並びはよく知らないけど、デビュー直後?の頃は
相当生意気だったと自身で言ってた(笑)
なので一時期スタッフサイドから見放されたとか(^_^;)

今回のテイクがベストかどうか判らんけど
思い出したときに聴いてくれると良いよー。
Posted by しう at 2006年09月28日 21:40
私はしうしうの歌う英語曲を支持しています。
と、前から何度も言っている気がします。
マライア・キャリーとか無理?
クリスマスまでにお願いしたいね。
Posted by おっきー at 2006年09月28日 22:31
ありがとうございますー。
発音重視だけじゃダメよ、と、信頼のおける音楽仲間によく言われます。
マライアキャリーは、うーん、曲によりますねぇ。
というか、キーを調整したものをまた一から憶えなきゃいけなくなるのが面倒だったりします(汗)
Posted by しう at 2006年09月28日 22:41
徳永氏は、ma:ki:を音楽の世界に導いたお方。。。
中学生のころハマリまくっていました。
おさしうのレディオ聞きたかねぇ。。
Posted by ma:ki: at 2006年10月14日 17:18
ma:ki:ちゃんと徳永氏!?
やばい、そのつながりは意外すぎて充分衝撃的(笑)
レイディオはあとでURLをお伝えしまするー。
学校時代とはやっぱり歌が変わってきてると思う。あと体重も(違)
Posted by しう at 2006年10月14日 17:45
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

