2006年09月18日

台風13号、記録更新ならず。

いやぁ、もうある意味慣れました(慣れちゃいけないんですけど(汗))

台風13号、皆さんのところでは大丈夫でしたか?

うちは昨夜、強風がピークの頃の19:50前後に停電。
厳密にいえば、停電「開始」(苦笑)
懐中電灯を片手に寝室へ。ベッドへ潜り込む(←寂しすぎる像)
とりあえず県内の知り合い数人に現状をメールで発信。
福岡の従妹の披露宴に出席していた妹夫婦が
帰りの道中で携帯に電話をくれた。
聞けば、下関市に入った途端、視界には漆黒の闇が広がったらしい(^_^;;)
その後無事に帰宅した彼らから再びメール。
22:22、電力復旧したよー、との知らせ。
ちょっと待て。こっちは山奥で人口少ないから
復旧作業は後回しで良いのか??(笑)

−・−・−・−・−

依然として停電中。手持ち無沙汰この上無い。
先日のカラオケの直前にコンビニで買っておいたのど飴でも口に含んでみる。
携帯でミクシィを覗いてみる。どうやらみんなは元気そうだ(笑)
とりあえず思いついた人にメールをしてみる。
フル充電で臨んだ携帯で、華麗なメールのリレーが始まる(違)
なかなか寝付けなかったが、2時前には眠りに落ちて行ったらしい。
枕元のミニ電灯は、まだ点いていない。

−・−・−・−・−

明けて18日の朝7時。おはよう。
電気は...まだ復旧していない。
せっかく目が覚めたのでそのまま起床。
夢有の手荒い洗礼を受けつつ朝食を摂る。
8時過ぎ、ゴミ出しへ。
道の途中には折れた木の枝が散在している。このままでは通れない。
仕方なく車から降りて一人でせっせこ枝の撤去作業(笑)
その帰り道で同じ町内のおばさんと遭遇。車を停めてしばし台風談義。

10時過ぎ。うちの勇者(=母)が好物のコーヒーを飲めなくて不満顔。
結局カセットコンロで湯を沸かし
コーヒーメーカーの一部を手で持って、直接ドリップ。さすがは勇者。
なんだか数日ぶりにコーヒーを飲んだような、そんな錯覚。
牛乳で割る。旨い。ごちそうさま。

10:30。携帯の電池残量ゲージが残り一本になっている。マジか!!(笑)
深夜のメールリレー等で実は結構消費していたらしいが
どれも必要なメールだったから不満は無いのでご安心を(何)

11時過ぎ。仲間から電話が。電池、どこまで持つんだろう...(笑)
50分ほど経過したところで、とうとう携帯が悲鳴を上げる。
完全放電。電源はもう入らない。

−・−・−・−・−

13時。常温備蓄系の食料が手元に無い(汗)
近くのコンビニ・スーパーだと同じく停電の影響があるだろうから、
というわけで市街のコンビニへ向かう。
車内で流した山下達郎『君の声に恋してる』の歌詞に今ようやく共感を覚えたり
途中「スーパーローカル宣言」と書かれたtysの車とすれ違ったり
着いた先のコンビニの有線でStevieの『I Just Called to Say I Love You』が流れてたり、
個人的にクスクス笑えてしまう素敵な?偶然が続いた。
さて肝心のコンビニの棚。おにぎり残り2個(汗)
パンやインスタントラーメン、牛乳などの食料品と共に
携帯電話用の緊急用充電池を買おうとしたが、手に取ってよく見ると
「放電した(電源の入らない)状態の電話には使えません」
との注意書き。
あ、しまった、完全に放電してしまってる我がW41CA...。

14時頃に帰宅。電気は...まだ。
カセットコンロが活躍。ちょっと遅めの昼食にラーメンを頂く。

14:40。
FAXや冷蔵庫が唸り始める。
来た!我が家に電気が戻って来た!

今回の記録:約18時間50分
2年前の記録:約20時間
http://shu-shu.seesaa.net/article/572620.html

これまで以上に思い出に刻まれる台風になりました。
いろんな意味でね。はい。
posted by しう at 17:03 | 山口 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
台風って滅多に寄らないんですよ。
でも、一昨年のは近くを通ったようです。
小枝の舞い散る様があまりにも珍しくて、
子供と一緒に見とれていたのを思い出します。
18時間、色々に不便だったようですが、
大きな被害が無くて何よりです☆
夢有ちゃんは、どんな様子で過ごしたんですか?
Posted by key at 2006年09月18日 20:09
>小枝の舞い散る様があまりにも珍しくて

これは判る気がします。たとえ危険であったとしても
それが視覚的に綺麗に映ってしまうとつい見とれてしまうという。
夢有はですね、なかなか寝付けず。という感じでした。
その苛立ちの代償として、家族の噛まれる/引っ掻かれる頻度が高まりました(笑)
Posted by しう at 2006年09月18日 21:00
長い停電から電気が復旧した時って
すごいキラキラした気持ちになるよね!
原始人の気持ちになるよね!(←言い過ぎ)

Posted by あ〜ちゃん at 2006年09月19日 10:25
怖いから、冷凍庫見てないですけどね(笑) アイスとか、きっと悲惨。
あとガスじゃないので(IH)電気が落ちると全てアウト。
2年前の台風の後にカセットコンロを用意しておいたのが
今回役立ちましたー。
Posted by しう at 2006年09月19日 22:04
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。