2006年09月17日

[cover] プロポーズ

【弾き語り映像で恥を晒していこう】第5回

プロポーズ - KAN
by osashu 09/17/2006

http://www.youtube.com/watch?v=2ymZG_AnCI0

KANさんの91年のアルバム「ゆっくり風呂につかりたい」収録曲。
当時の僕はちょうどKANさんの弾き語り姿に触発されて
キーボードを触り始めた時期だったと思います。
あの頃は、全然弾けなかった...(笑)
ドミソを強く打ち付けるだけの少年でした。

「君の好きな歌をうたおう 平気さだれもいない
 ぼくのほうがうまいけど 君のほうが声がいい」

こういう飾らないフレーズに、どこか惹かれる作品。

この歌を弾き語りしたのはこれが初めて(まぁいつもほぼ初めてですが(笑)
しかも声の出ない日曜の朝に歌うなよ!!と自分で突っ込んでおきます(汗)
一部勢い余って歌詞(単語)を間違えましたが
2度歌うと想いが込められないような気がしたので、録り直しませんでした。

背中側の窓から射し込む太陽光が変化したのか、雲が移動したのか
終盤、かすかに部屋が明るんでくるのは、なんだか奇跡。
posted by しう at 14:22 | 山口 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 弾き恥を晒す(弾き語り映像)
この記事へのコメント
(^^) ニコッ。
自分の気持ちをどんな形であれ、表現できるモノをお持ちであるおさしうさんが羨ましい。
Posted by まさおU at 2006年09月17日 16:15
書くまいと思いつつ・・・^^;
土曜日にコメント欄がないときから気になり、
そして謎は深まり、残したコメントでここに書いてしまいました。
もう一回歌きいてきます。ホームズより。
Posted by 風の旅人 at 2006年09月17日 23:46
独学の場合、どれほど弾けばこういう風に弾けるようになるのか教えてほしいわー。
洋楽も歌ってね!
その際、歌う前にだいたいの和訳もよろしく。
いろいろ条件提示が多くてすみません。

で、この曲を選んだ理由は?
私はこの人の曲、あの有名な1曲しか知らなかったなー。
Posted by おっきー at 2006年09月18日 00:05
終盤で部屋が明るくなったのは、出発点ですね!
尻、蹴りまっせぇ〜っ(^-')
Posted by あ〜ちゃん at 2006年09月18日 12:04
■まさおUさん
こういうことをやるしか、取り柄が無いので(笑)
純粋にお楽しみ頂けたらこれ幸いですー。

■風の旅人さん
PCの前でニヤニヤしている旅人さんが見えます...(笑)
もし仮に今ここに謎が存在したとしても
きっと一生謎のままだと思いますよ、ホームズさん(ニヤリ)

■おっきー
練習してると1時間も経たないうちに睡魔が襲ってくるので
「あの時期はメチャクチャ練習した!」と言える時期が実はありません。
なので、なんのノウハウも伝えられません。残念(汗)
洋楽を扱うときにその歌詞の内容を予め知っておくことは
聴く上でも歌う上でも重要ですよね。でも歌うの、単純に大変なんですけどね(笑)
この曲を選んだ理由は「君のほうが声がいい」が単に言いたかった...
だけじゃダメですか?(^_^;)
有名な1曲が入ったアルバムは実は持ってません(レンタル経験は有り)

■あ〜ちゃん
出発点ですか! ありがとうございます。そういうふうに捉えときますー。
尻は、このタイミングでは特に蹴らなくてもいいですから!(笑)
Posted by しう at 2006年09月18日 20:57
ニヤニヤしてませんよ〜(笑
一時間余り、妄想してました(汗
自分にも当てはめたりして(滝汗
謎の答えはそこの中にあるんですよね・・・
でも一生謎のままにしておきましょう。コナンより。
Posted by 風の旅人 at 2006年09月19日 06:27
ホームズかコナン君か、どっちやねん!
蹴るどー!蹴るどー!(蹴りたいだけ??Sです。ウソです。)
Posted by あ〜ちゃん at 2006年09月19日 10:29
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23895972
×

