2006年08月23日

こぢんまり2006・夏 (3/3)

*Attention*
諸事情により、エントリーの一部が認証形式になっています。
今回のオフ会参加者の皆さんには追ってユーザー名/パスワードをお伝えします。
それ以外の方はメール or ミクシィ or MSNメッセ等でお問い合わせ下さいー。

タイムリミットが迫り
今回のこぢんまりは盛況のうちにここで解散。
別れ際「むうちゃんの写真の更新よろしくねー」と釘をさされる(笑)

屋外の駐車場に歩みを進めて余韻に浸りながら
ひとり、またひとり、とお別れの挨拶とともに去ってゆく。

そういえばお昼にここに着いたときに居らした
親切なんだかせっかちなんだか判らない守衛さん(笑)には
残念ながら再び遭遇することはなかった。

−・−・−・−・−

さて、ゆきさきの父さんと僕はもう随分前から
「いつかカラオケご一緒しましょう!」と思案していたのだが
ようやく今日それが実現することに。

オフ会会場を後にし、しばらく先のシダックスへ移動。
ここで、ゆきさきさんのマイミク・成原博士さんが合流。
今回が初めてのコンタクトだと思ったが、実は
某サイトで携帯壁紙画像を発表されていたあの方と同一人物だった(笑)

フリータイムの始まる18時まではまだ時間があったので
某ゆめタウンに移動し、各自何かをしながら(笑)時間を潰す。

−・−・−・−・−

18時。再びシダックスへ。
長い戦いの始まりである。
幸い3人とも「最近の歌は歌えない」派だったので
選曲も80年代〜90年代のタイトルに自然に絞られるのであった。

僕自身が歌った曲目リストは以下の通り。
お互い“CHAGE and ASKA好き”ということもあり
ゆきさきさんと共に歌ったものも含まれます。

モナリザの背中よりも - CHAGE and ASKA
LOVE IS ALL - 徳永英明
もう一度抱きしめて - STARDUST REVUE
砂時計のくびれた場所 - CHAGE and ASKA
はじまりはいつも雨 - ASKA
Forget-me-not - 尾崎豊
遠く遠く - 槇原敬之
DO YA DO - CHAGE and ASKA
PRIDE - CHAGE and ASKA
けやき通りがいろづく頃 - KAN
風になりたい - THE BOOM
愛は元気です。 - 谷村有美
SOME DAY - MULTI MAX
赤いスイートピー - 松田聖子
大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い - 爆風スランプ
縁(えにし) - 小暮伝衛門(デーモン小暮)
童神〜ヤマトグチ〜 - 夏川りみ
オリビアを聴きながら - 尾崎亜美
銀河鉄道999 - ささきいさお
雪の華 - 中島美嘉
PIECE OF MY WISH - 今井美樹
太陽と埃の中で - CHAGE and ASKA
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 - Mr.Children
ALONE - B'z

『はじまりはいつも雨』
ゆきさきさんの人生に登場する歌の1つであるこの作品は
絶対に歌うつもりだったので、今回その想いを果たせた。

『PRIDE』
果敢に挑戦するも1コーラス目で全ての力を使い果たす。無念(笑)

『愛は元気です。』
サビを1オクターブ下げて歌うたびに(気持ち悪くて)笑いが出た。

『赤いスイートピー』
疲れた喉を休めるための捨て曲として歌ったのだが
意外に自分の声にハマった気もする。

『童神(読:わらびがみ)』
自分が知っているのは古謝美佐子さんのウチナーグチ(沖縄弁)版なので
ヤマトグチ(標準語)の歌詞をその場でウチナーグチに変換して歌う。

『銀河鉄道999』
3歳11ヶ月の頃に歌った(録った)きりの再挑戦。
当時は耳で聞いたままのデタラメな歌詞で歌ったのだが
今回初めて本物の歌詞を知ることになる(笑)

『太陽と埃の中で』
部分的にだが、当時のライブビデオ版の再現が出来た。玄人向け(違)

−・−・−・−・−

僕はこの曲数で収まり、終盤はリスナーになったが
あとのお二方は更に更に上を行った(笑)
それぞれの歌唱リストは各ミクシィ日記でお探し下さいー。

宴が終了したのはAM1時過ぎ。
誠にお疲れ様でありました。が、お二人はまだ余裕のようでした(^_^;)

ちょうど半日間ほど過ごした山口市を離れ
前後を長距離トラックに挟まれながらもひた走り、無事に帰宅。
夢の日程が全て終わった。

−・−・−・−・−

反省するためと、ブログのネタづくりのために
カラオケの様子を部分的に収録しておきました(笑)

この10年で少しは歌の成長があったとは思われますが、
やはりどうしてもダイナミクス(強弱、緩急)の付け方が希薄なのと
集中しないと途端に歌が雑になるのは、昔先生に言われたまんまです(汗)

■しうカラオケ_ダイジェスト版
http://shu-shu.up.seesaa.net/20060820/shu_20060820karaoke.mp3

■雪の華
http://shu-shu.up.seesaa.net/20060820/shu_20060820yukinohana.mp3

(注) たまに不思議なタイミングで笑いが起こるのは
カラオケのBG映像と歌詞字幕の出方がおかしいのに起因しています
posted by しう at 20:55 | 山口 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
いやあ、邪魔しまくり(爆)

あ、でもこんど、
”愛は元気です”歌ってみようかと思いました(こらこら)。

それにしてもいつの間に!

あ、ついでに私の歌リスト、
貼っときますね(笑)。

モナリザの背中よりも:CHAGE&ASKA
斗え!!超神ビビューン:ささきいさお
木蓮の涙(アコースティック):スターダストレビュー
地球のプレゼント:明和電機
This is ANIMETAL:アニメタル
終章エピローグ:CHAGE&ASKA
ルパン三世のテーマ(SHOW劇クリップ)
GetWild(SHOW劇クリップ):TMNetwork
瞳をとじて(SHOW劇クリップ):平井堅
PRIDE:CHAGE&ASKA
少年よ:布施明
ガッチャマンの歌(SHOW劇クリップ):子門正人
草原のマルコ:母を訪ねて三千里
時がたてば:THE BOOM
歌うたいのバラッド:斉藤和義
薬師丸ひろ子メドレー:薬師丸ひろ子
風の道:DIAMANTES
君の青春は輝いているか:ささきいさお
Romanticがとまらない:C-C-B
けれど空は青:ASKA
浪漫飛行(SHOW劇クリップ):米米クラブ
Runner(SHOW劇クリップ):爆風スランプ
銀河鉄道ははるかなり:ささきいさお
太陽と埃の中で:CHAGE&ASKA
さよなら:オフコース
青のり(SHOW劇クリップ):ブリーフ&トランクス
想い出がいっぱい(SHOW劇クリップ):H2O
愛をとりもどせ!(SHOW劇クリップ):クリスタルキング
Love Phantom(SHOW劇クリップ):B'z
大迷惑(SHOW劇クリップ):ユニコーン
フレンズ(SHOW劇クリップ):レベッカ
Love Somebody(SHOW劇クリップ):織田裕二
神田川(SHOW劇クリップ):かぐや姫
TSUNAMI(SHOW劇クリップ):サザンオールスターズ
Posted by ゆきさきの父 at 2006年08月23日 22:31
しうさんの「遠く遠く」聞きたかったなぁ。
何!「赤いスイトピー」??
広いな、範囲。
Posted by あ〜ちゃん at 2006年08月24日 12:01
谷村有美、急遽着メロがほしくなり検索。
でも私が登録しているサイトでは
1曲もヒットしなかったよ。
だからダイジェスト版、しっかりきいちゃったよ。
思い出せてちょっとうれしかったです。
こんなに女子の歌うたう集団ないよ!
いけばよかったなー。
でも、これどうやって記録したの?音。
Posted by おっきー at 2006年08月24日 16:24
■ゆきさきの父さん
いえいえ、あれでこそライブです(笑)
しかし同じ文字サイズで曲目リストを比較すると
圧倒的に数が違うのが判りますね(笑)

■あ〜ちゃん
『遠く遠く』はダイジェスト版にちょっと入れときましたが
実際はそんなに良く歌えませんでしたよ(笑)

■おっきー
出来る限り原曲のキーで歌わないといけない体質なので
あのザマでした(汗) でも僕自身も懐かしかったです。
言われてみれば女性の歌が割と多かったですね。何かの表れか??
音はデジカメです。本来は録画機能なんですが
どうせあの暗い部屋では映像は撮れないので
出来るだけ長く撮れるモードで収録。で、音声だけ抜き出した、と。
Posted by しう at 2006年08月24日 22:49
おさしうさんマメですね〜さすがです。
私は小学生の頃、巨人の星を歌って、さいごのひゅ〜ま〜♪で声が裏返って以来、音程が取れませんw元々か><;;
今は大声で誤魔化しつつ歌いますが、気を抜くと・・・
是非、みなさんの生の歌声を聴いてみたいですね。
Posted by 風の旅人 at 2006年08月24日 23:03
僕の得意技は、歌の美味しいところで声が裏返ることです。
お仲間ですね。克服したいんですが、これがなかなか(汗笑)
生の歌声は割とうるさいでしょうねぇ(違)
今回入った部屋はマイクがほとんど効いてなかったので
はなからマイクは必要なかったかもしれません(^_^;)
Posted by しう at 2006年08月25日 20:03
Forget-me-notは、マッキーがカバーしてたのを聴いてから、めちゃくちゃマイベストです。でも、原曲を聴いたら、やっぱり本家はいいなぁと思いました。
今度、つれってってくださいね〜。
Posted by まこし。 at 2006年08月28日 10:24
ライブの様子、しかと拝聴しました(笑)
なんだか和やかな空気が覗えて、いいなあ〜って思いました・・・これが安らぎというもんか。おさしうボイス、たまらんですヽ(´∀`*)ノ

「ははははは、そ〜くるか!」って野次がツボでしたw
Posted by 卯月 at 2006年08月28日 19:04
■まこしさん
マッキー版は僕も持ってますが、歌う人が違うと
同じ歌なのに印象がガラリと変わるのが面白いですよねー。
楽曲自体にしっかりと味があるので歌い甲斐はありますが
僕はラストまで気合いが持ちません(笑)
今度はカラオケでお会いしましょう。段取りはきっとゆきさきさんが...(丸投げかよ)

■卯月さん
お粗末なライブで申し訳なく(笑)
和やかに思えて実は戦いでした。僕は敗者です。
あと、あの野次は歌詞の出現パターンがおかしかったからでしょうね。
歌が野次られた記憶はありません(笑)
Posted by しう at 2006年08月28日 22:44
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22717470
×

