2005年03月03日

弾き語りをする習慣はございません

多少なりとも、自分で何かしらの歌を創れるわけですが
骨組みを構想し、歌詞を書き、オケを作り、録音して完成...。

僕の場合、ライブハウスに出入りしたりということは無く
楽曲が完成してしまうと、自分の歌を歌う機会はほとんど無いです。
ちょっともったいない気もしますが。

インターネットラジオを聴く機会が増えた昨今、
自作曲を生放送中に演奏出来るDJさんたちがうらやましいです。
恐らく僕自身、自分の歌を弾き語ることは困難を極めると思います。
日頃練習していないというのもありますが
根っからの“練習嫌い”なのかも知れません。
そういう自覚は無いにしろ、鍵盤を弾いていると眠たくなってしまいますので(笑)

うちにはミキサー類が無いので、Macに音声を取り込むには
とりあえず1系統しか同時に取り込めないわけです。
弾き語った音源を作ろうとすると、どうしてもボーカルと鍵盤の音声を
同時にMacへ送らなくてはならないのですが、それは現状において不可。

苦肉の策として、Mac本体に搭載されている「内蔵マイク」を使えば
ボーカル、鍵盤の音、そして周りの生活ノイズも全て一度に録れます(笑)


気付けば3月。卒業のシーズン。
HDの奥底に眠っていたこの歌を載せておきます。

仰げば尊し〜へなちょこ弾き語り〜(2002年4月録音)

一発録りなので、歌詞に対してのブレスの位置がおかしいです(汗)
posted by しう at 00:11 | 山口 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
仰げば尊し
遠い昔の卒業式を思い出してしまいました。
もっとも、当時こんなオシャレな演奏ではなかったのですが・・・
いいものを聞かせて頂きました。^^
Posted by 黒猫 at 2005年03月06日 08:18
後半のコード進行は、思い付きですから(笑)
確かに多少シャレてしまってますね。

唱歌とか、決して詳しくはないんですけども
昔から歌われている歌は結構好きです。
シンプルで、かつメロディーも歌詞も耳に残るという。

最近の歌は、全然覚えられません(笑)
Posted by しう at 2005年03月06日 17:39
私、深夜になるとヘッドフォンで
ピアノの弾き語りに狂いだします。
やはり、最近の曲は全然覚えられません。
っていうか、今の歌って全然覚える気に
なれません。
Posted by トラッキー at 2005年03月30日 00:41
最近になってようやく弾き語りの真似事をするようになりました。
第三者の楽曲のほうがなぜか演奏しやすく、
自作曲のほうが無駄に難しいことを痛感。弾き語れません(笑)

最近の歌は全く覚えられませんねぇ。
コードは聴けば大抵その場で判るので良いのですが
歌詞を覚えようとする脳内回路が働きません。
なおかつ、口が回りませんしね(汗)
Posted by しう at 2005年03月31日 01:27
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。