2006年07月26日

[cover] 空の涙 - 桃葉まゆ

【弾き語り映像で恥を晒していこう】第4回

今回は日本語の歌です。良かったですね(なにがや)
逆に「メロディーに言葉を預けて表現する」という点では
日本語の方が難しいんですよ。言葉に縛られる要素が割と多いので。
まぁ振れ幅の狭い僕の歌唱では、表現云々の域には達しませんが(^_^;)

−・−・−・−・−

空の涙 - 桃葉まゆ
by osashu 07/16/2006

http://www.youtube.com/watch?v=cQOkJeUAoxA

桃葉まゆさんは北海道のインディーズアーティスト。
作詞・作曲・編曲・演奏・歌などの工程を
基本的に全てお一人でなさっています。

まゆさんとお知り合いになったのは2001年頃。
出逢った詳しい経緯は...忘れました(違)
彼女の作品の印象を挙げると
「どこまでも女性的」「ほんわか」
「可愛らしい」「いじらしい」
...といったフレーズが浮かびます。

ですので“男性が歌ってもOK”という作品は自然に限定されます(笑)

今回は『空の涙』を選びましたが、他にも佳曲がたくさん。
ほんわかしつつも深い曲想に引き込まれてゆく『きんぎょの気持ち』
テディベアのくだりが目に浮かんでくる『遠距離恋愛のうた』
半音進行と転調のつながりが秀逸な『カウントダウン』etc.

「今年の目標は、まゆさんの楽曲をカバーすることです」

と公言し始めてから、実に3年も4年も経ってしまいました(汗)
季節柄、暑中お見舞いと言いますかお中元と言いますか
形式はどうあれ今回こうして約束を果たすことが出来て良かったです。
そしてまゆさんありがとう。これからもどうか素敵な歌を。

桃葉まゆさんのサイト - きんぎょの気持ち
http://www.kingjp.com/mayu/
posted by しう at 23:04 | 山口 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 弾き恥を晒す(弾き語り映像)
この記事へのコメント
可愛らしい歌の方ですよね。
男性VOも素敵な「空の涙」でした☆
冒頭の紙が良かったです♪
Posted by key at 2006年07月27日 21:24
おぉ、前もってご存知でしたか??
僕が歌ってもまゆさんの雰囲気は出せませんので
自分なりに何とかまとめました。

映像をいじるアプリケーションが今手元に無いので
あの紙タイトルは苦肉の策です。逆にこれで良かった気がします(笑)
Posted by しう at 2006年07月29日 21:51
遅ればせながら拝見拝聴〜。いい曲ですね、これ。
まゆさんの原曲は聴いてませんが歌もしうさんの
モノになってると思いますたよ^^

シャレコウベもかなりヨカッタっす!
2番に入る奇妙な音がいい味だしてますよネw
Posted by がぶ at 2006年07月30日 14:18
いえ、原曲を是非お聴き頂きたいです(笑)

シャレコウベ! チェック早いですね(^_^;)
あの奇妙な音を入れるべきかどうか、最後まで悩みました(笑)
後ほどこのブログにも持ってきますのでしばしお待ちをー。
Posted by しう at 2006年07月30日 15:14
初めまして!

私、まゆさんのファンなんで検索してたら来ちゃいました(笑
にしても、自分が知らない間にこんな風にまゆさんが宣伝されてたら嬉しいですww
なので、ついカキコを…(汗

これをきっかけにまゆさんを知った人。
出来れば、原曲を聴く事をおススメしますよ〜

あっ、私もしうさんのカバーを聴いてみようかな♪
Posted by ひよひよ at 2006年07月30日 18:25
ども、初めまして。
サイトにお邪魔したこと、何度かあります(笑)
まゆさんブログなどでもお見かけしましたねー。

試しに僕も検索してみましたが、意外に上位に現れてしまいますね、ここ(笑)

カバー版ぜひお聴き下さいませ。
ただ、まゆさんの歌のイメージはひとまず置いて下さいね(汗)
Posted by しう at 2006年07月30日 19:48
ご無沙汰してます。
これ、いいっすね。

ずっと昔にまゆさんのを聴いて、「女の人って、こういう柔らかい曲が書けるんだぁ。いいなぁ。」と、いたく感動したのを覚えています。
(若干、私好みな昭和のニオイのする)いいメロディーの曲なので、自分のモノにできると歌っていても楽しいですよね。
ちょっと、私も挑戦したいかも。

一昨年、下関のサービスエリアでご飯を食べながら、「あ、おさしうさんは確かこの辺に住んでいらっしゃるんだよなぁ」と思ったのを思い出しましました。
実際には仙崎・長門のあたりで「金子みすず」がらみでフラフラしていたのですが・・・。
Posted by CEO from WAVEMISSION at 2006年08月01日 00:02
良いですか!? ありがとうございますー。
昭和...判る気もします。まゆさんの曲の中でも「空の涙」のメロディーは
とてもストレートなんですよね。出てくるコードも基本コードだけなので。

下関のサービスエリア。王司PAですかね。ウチから割と近いかもです(笑)
というかこちらにも足を運ばれていたとは。
長門から少し西へ走って、角島大橋やあの辺りの海にも行かれたんでしょうか。絶景です。
Posted by しう at 2006年08月01日 01:18
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。