2006年07月11日

きょうの夢有 2006/07/06-09

【無駄に噛むこと=相手に嫌われるよ、遊んでもらえないよ】
という図式を夢有に認識させていくために
『計画的無視』という姿勢を取り入れ始めました。
要は、僕らの手や足などを噛んだ場合、こちらから目を合わせたり
声を掛けたりしない。場合によっては別の部屋へ姿を消してしまう、というもの。

まぁ、効果があるかどうかは...長い目で見てみないことには(笑)

夢有060706a 夢有060706b 夢有060706c

そんな中、先週末またいつものように僕の足首にガッと噛み付いて来たのですが
結構痛いポイントに歯が食い込んだため、反射的に足を引き抜いたところ
右足首を4cmほど軽く裂傷。オキシドールが沁みました(笑)

夢有060706d 夢有060706f 夢有060706e

まだ外で歩かせることはありませんが
近所に夢有の存在が徐々に知れて来ました。

うちの両隣にそれぞれ初老のおばさんが住んでいます。
Aさんは僕らがここに越してきた頃から良くしてくれている
ホントに「感謝」の二文字を差し上げるに相応しい方です。
夢有と顔を合わせると“むうちゃん!むうちゃん!”と相手をしてくれて
その瞬間、おばちゃんの声が20歳も30歳も若返るんです。これは素晴らしい。

一方Bさんは、ご自身の都合の良いようにしか振る舞わず
相手次第で態度がコロコロ変わる人です。
Bさんの声が外から聞こえると、夢有が低い声で吠え始めます...。
夢有、君の動物の勘はなかなか鋭いね?(違)

夢有060706g 夢有060709a 夢有060710FAX

最後の1枚ですが、FAXの給紙トレイ?のカバー部分に
好きな絵や写真が取り付けられるということで
遊びでこしらえました。

−・−・−・−・−

(P.S.) おっきー様。
成長の速さが予想以上に著しいので
「かわいいーー」と言って頂ける時期も早々と終わるかもしれません(笑)

−・−・−・−・−

おまけ。
無印ならぬ、夢有の“む”印プレート01 -
posted by しう at 00:27 | 山口 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | きょうの夢有
この記事へのコメント
室内犬として飼うなら片足を上げておしっこをし始めるときと、初めての発情が来るときがちょっと問題でしょうか。発情する前に去勢してしまうか・・・。我が家はJONのせいでおしっこまみれです(笑)。悲しかです。。。何回固形物を踏んだことか。。。
Posted by ゆおりん。 at 2006年07月11日 05:52
今日のむうちゃんの写真をみて確信しました。
私としうさんは同じルールで動物を撮影しているはずだと!しうさんも動物の目線まで寝転んだりして撮っていません?私は以前雑誌でそのルールを読んだのですが、写真に詳しい方なら常識なのかな。でもこれ意識できるのとできないのとでは出来上がりがまったく違ってきますよね。信頼している簡単なルールです。

確かにものすごいスピードで成長中みたいですね。ちょっとずつ顔が大人になってきよる。でもやはりとてもかわいいです。
Posted by おっきー at 2006年07月11日 12:41
ちょくちょく覗いている、ごぼうです(´・ω・`)
ほんとかあいいなあ、よしよししたい。
うちにも犬いるわけですが小さい頃から噛む犬で
お婆ちゃんになった今でも噛むんですよね
ほんと落ち着きがないんよorz
ついで激臭!犬臭さとは違う臭いでこれは
へこみます。

成長の速さが予想以上に著しいので
「かわいいーー」と言って頂ける時期も早々と終わるかもしれません

めちゃくちゃ笑ったwwwwwww
うちの犬も小さい頃はかわいいかったんですが
...まあ家族なんで今でも可愛いんですけどねw
Posted by ごぼう at 2006年07月11日 19:03
■ゆおりん。さん
ゆくゆくは外で飼うようになります。頑張れ番犬(笑)
去勢手術は前向きに検討しております。その前に11月まで毎月ワクチン摂取です(汗)
固形物はうちのおかんが1度踏みました。僕はまだですが、
先日肉球を触ったときに微妙に表面がザラついてました...まさか乾燥したアレ!?(笑)

■おっきー
そういえば実際に寝転んで(腹這いになって)撮ってますね。
無意識にそういう体勢を取ってたらしく、言われるまで自覚してなかったです(笑)
夢有が寝てる最中はまだ近距離で撮れるんですが、例えば
おもちゃで遊んでる瞬間を撮ろうとして近づき過ぎると、途端に飛びかかられます。

最近「ホント大きくなったねぇ」と漏らす我が家ですが
それは単に感覚で判断しているに過ぎません。
で、実際にこの1ヶ月間で夢有がどれほど成長したのかを視覚化してみました。
写真にもよく登場する、某しまむらで買った(笑)ミッフィーのスリッパ。
これを縮尺の基準とし、6月7日に撮ったものと今夜撮ったものを重ねてみました。
「何かの間違いじゃないか??」と驚愕せずにはいられませんでした。
http://shu-shu.up.seesaa.net/image/moogrowth060607_060711.jpg
#画像を時計回りに90度回転させるとより判りやすいかも、です。

■ごぼうさん
よしよししたら、噛まれますよ??
あまりにスゴい形相をした写真は、実は載せていませんし(笑)
やはり「噛む犬」としての気性が元々強いんですかねぇ。
顔立ちを見ても「ビーグルの血が入ってるんじゃ?」と何度か言われました。
とすれば、ビーグルも確か猟犬の一種ですし、頷けるところもあるかなぁと。

うちはまだ犬臭さだけですが、そのうち何か別の臭さを醸し出すんでしょうか(違)
Posted by しう at 2006年07月11日 23:23
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

