2006年06月27日

[cover] Shelter in the Rain / Lately

【弾き語り映像で恥を晒していこう】第3回。
今後は新カテゴリー「弾き恥(ひきはじ)を晒す」にまとめていきます。

先日の『Ribbon in the Sky』が英語の歌ということで
主に英語圏の方々の反応・コメントをいくつか頂きました。驚きです。
その流れの中、同じくStevie Wonderの歌を2曲ほどリクエストされたので
昨夜録ってみました。

−・−・−・−・−

Shelter in the Rain - Stevie Wonder
(requested from Elcon)
by osashu 06/26/2006

http://www.youtube.com/watch?v=nzdIwcYgC-g

キーを全音(-2)下げたので、メロディーを憶え直すのが手間でした。
また、2005年リリースの作品なのでまだそんなに歌い馴染みが無く、
歌詞を一から憶えるのがこれまた一苦労で。
この映像はテイク10ぐらいでようやく録れたもの。若干演奏ミスしてます。

−・−・−・−・−

Lately - Stevie Wonder
(requested from Priah)
by osashu 06/26/2006

http://www.youtube.com/watch?v=b8ny31DPXA0

Stevieのバラードの代表曲。1980年頃の作品です。
「ここんとこ彼女の様子がおかしくて、僕は不安なんです」という内容。
今まで散々歌ってきたので歌詞を憶える必要は無く、
実際弾き語りをするのは今回が初めてなのにも拘らず
テイク3で終了。いつもこれぐらい順調に終わってくれれば...。
ただし、エンディング突入箇所でコードを思いっきり弾き間違えてます(笑)
posted by しう at 22:10 | 山口 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弾き恥を晒す(弾き語り映像)
この記事へのコメント
しぅしゅさん!!
雨ゎだいじぶですかぁぁ??

何だかニュースでえらいことになってましたけど><
Posted by ララ at 2006年06月28日 06:45
市内ではブロック塀が崩れたりしたところもありましたが
うちは大丈夫でしたよー。
県東部では一部土砂崩れが起きて電線なども薙ぎ倒されて
復旧のメドがたってないようです。
Posted by しう at 2006年06月28日 22:17
ビデオみてきたよ!
歌もピアノももっと聞いてみたいなと思った!
私はピアノの音色が一番一番好きなんですが、
それを男の人が弾くというシーンを
こんなにも凝視したのは初めてです。
クリエイターでもあり表現者でもあるんじゃね。
今さらですが改めて30歳の誕生日用の曲をおさしうさんに作ってもらえたことをとても感謝します。その節はどうもありがとうございました!
これからも創作活動お互いがんばりましょう!
新しいむうちゃんの写真もありがとう!
Posted by おっきー at 2006年06月30日 23:56
ありがとうございますー。凝視する必要性はさておき(笑)
パッと見、街で見かけても普段ピアノを弾いてるようには見えない
そんな自分の風貌が割と好きです(違)

表現者ですか。僕自身は「表現」というとこまで到ってない気がします。
音楽を学ぶ環境にあったときも、音程や音感については割と評価されてたものの
表現や見せること(showing)の面では大抵イマイチな結果でした。
今では当時に比べたらマシになったと思いますが。それなりに年も取って(笑)

おっきーに於いては、CM制作計画がこれから本格的に走り出しますねー。
僕が作品を作るときに(無意識に)葛藤するのは
[自分なりのこだわり] x [解り易さ・シンプルさ] x [各要素同士を相殺させない]
これらのバランス調整ですけど、CM制作にも多少共通するとこがあるかもですね。
制作、楽しんだり苦しんだりして下さい(笑) 晴れやかな完成をお待ちしております!

−・−・(蛇足)・−・−

昨夜、あいちゃんのP日記の感想などを綴って
ちぐまや家族のアドレス宛に送信したのですが(他に送信先が思いつかず)、
今日になってちぐまやスタッフ様から
「今回はメールの内容をご紹介することができませんでしたが」
という、いつものお返しメールが届いてました。

あの...雨の過ごし方は今回一言も書いてなかったんですが!(笑)
Posted by しう at 2006年07月01日 17:34
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19936293
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。