2006年05月24日

うたバトン。

ゆきさきの父さんからバトンを拝借。
さぁ張り切って書きましょう(笑)

−・−・−・−・−

Q1: 恋愛中の歌といえば?

My Cherie Amour / Stevie Wonder

Q2: 失恋したときの歌といえば?

愛してる 愛してた / Dreams Come True

Q3: 卒業式の歌といえば?

巣立ちの歌 / 唱歌
小学校卒業式の定番の一つ。
最近の小学校ではどうなんでしょう。
『ビリーブ』(例えば君が傷ついて〜♪)あたりが新しい定番かも。

やさしさに包まれたなら / 荒井由実
卒業式ではないけど、確か中学校の謝恩会で歌った憶えが。
最近では植村花菜さんによるカバーが記憶に新しい。

Q4: カラオケの十八番の歌は?

壊れかけのRadio / 徳永英明
まだ録ってないよ、スマン(笑)>友人T氏

メロディー / 玉置浩二
フレンズ / 高橋真梨子
特に前者『メロディー』は
友人に連れられてカラオケ喫茶に顔を出すたびに歌わされてた。

Q5: 結婚式の歌といえば?

I Believe / F.O.H.
幼馴染みの披露宴で何故かアカペラ(笑)
映画「猟奇的な彼女」主題歌。しかし僕はまだ観たことがない。

Q6: 春の歌といえば?

桜の雨、いつか / 松たか子
遠く遠く / 槇原敬之
SPRINGTIME / 篠原ともえ

Q7: 夏の歌といえば?

陽のあたる場所 / MISIA
父と過ごした最後の夏を思い出します。
現場から帰るときに車内のラジオからこれが流れてきて
窓を開け放ったまま大声で歌った(笑)、黄昏の長府バイパス。

Q8: 秋の歌といえば?

FANTASIA #1 / Dreams Come True
小さな木の実 / ビゼー
後者は「NHKみんなのうた」でお馴染みかも。

Q9: 冬の歌といえば?

世界にMerry X'mas / CHAGE&ASKA

Q10: ついつい口ずさんでしまう歌といえば?

今夜だけきっと / STARDUST REVUE
一昨日の夜に放送された
根本要氏の熱い弾き語りin福岡を引きずってます。

Q11: ついつい踊ってしまう歌といえば?

Stevie Wonder全般
というか踊れませんけども。揺れはします(笑)

Q12: ついついハモってしまう歌といえば?

ハモれる和音構成(コーダル寄り)の歌なら何でも。
ただし原曲キーと違うとアウト気味(※絶対音感に頼り過ぎてるツケ)

Q13: ドライブのときに流す歌といえば?

Northern Lights -輝く君に-(アルバム「STARS」版)/ STARDUST REVUE
雲一つない晴れ空の日や
これから発車するぞ、というときに最適。

Q14: ストレス発散になる歌といえば?

Stevie Wonder全般
車中で絶えず歌ってますけどね、実際。

夢伝説 / STARDUST REVUE
無理して原曲キーで歌ってノドを嗄らす。これです。

Q15: アニメの歌といえば?

夢冒険 / 酒井法子
ふと思い出したが、これまた懐かしいものを(笑)

Q16: 最後に、このバトンをまわす人

希望者は挙手した後、勝手に持ち去って下さい(違)
posted by しう at 00:41 | 山口 | Comment(7) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
おっつかれさん!

ほんと、カラオケごいっしょしたいですねぇ!!
Posted by ゆきさきの父 at 2006年05月24日 07:32
書き始めてみると、結構なボリュームでした(笑)
もっと他に挙げる歌があるんじゃないか...と考え出すと
キリが無いですね。
Posted by しう at 2006年05月24日 22:22
心に冒険を〜♪って感じだったと思われる酒井ノリP〜の曲ですが、
何のアニメの主題歌だったでしょうか?

ウ〜ン・・・思い出せない・・・
Posted by まさおU at 2006年05月24日 22:29
まさにその歌です!
NHKで放送していた「アニメ三銃士」です。
歌はともかく、番組の内容は全く憶えていません(笑)
Posted by しう at 2006年05月24日 23:11
おもしろいねこれ。FMラジオを愛する者としても興味深いです。玉置浩二のメロディーは私も必ず歌ってもらっています。これはもう何度聞いても聞きたくなる。つい最近も仕事からの帰り道にこの曲を聴きながら運転して帰りました。去年の秋、友達がカラオケで歌うのを聞いてしまってから一気に大切な曲リストに追加です。今すぐききたくなったけど、MDが車の中に・・・。とりにいくのはもう面倒・・・。明日玉置浩二聞きながら仕事いきます。
Posted by おっきー at 2006年05月26日 00:39
このバトンを“にっきー”に持ち帰るのもアリですが
いかんせんスペースを割き過ぎるかもですね(笑)
僕が『メロディー』を知ったのは意外にも授業の課題曲として、です。
10年弱前のことなので、リリースから間もない頃かもしれませんね。
カラオケでこの歌を歌うときは、地元の仲間たちを思い浮かべます。
最後に歌ったのがいつだったかは思い出せません(笑)

その他に気づいたこととしては、歌から初めて学ぶものもありますね。
例えば上に挙げたドリカムの『FANTASIA #1』の歌詞に登場する
「楓のプロペラ」なんて、この歌で初めて知りました。

--
私信です。来週月曜の「笑っていいとも!」テレフォンゲストは
大森南朋さんですよ。お見逃しなくー。
Posted by しう at 2006年05月26日 20:54
自分へ:
明日の「いいとも!」も録ること(笑)
Posted by しう@備忘録 at 2006年05月29日 22:49
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18286099
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。