2006年05月22日

恒例の停電、とは違ってた

20時前から急に停電。
不正な停電は年に何回か起こるので数分待てば終わるか
と思いきや、15分待っても復旧せず。

中電(中国電力)の窓口に電話してみると
すでに苦情の電話が何件かあった雰囲気。
停電の原因は配電線のトラブル。
この地域の約200戸が停電しているとのこと。
こりゃ長引くなぁ、と諦め気味に携帯を切る。

あの台風の日と同じだ。
電気が無いと手持ち無沙汰になる(笑)

今回復旧するまでにしたことは
・外に出て、まだ数は少ないが蛍を確認
・他の町内を見下ろす→いわゆる6,7町側には電気が灯り
 8町側は真っ暗、という異様な光景
・家に入って、黒酢ドリンクを飲む。ややむせる
・黒酢ドリンク片手に室内ウォーキング
・「黄昏を待たずに」「今夜だけきっと」を仏間で歌う(笑)
・鍵盤ハーモニカを吹いて時間を潰す

−・−・−・−・−

停電から約1時間半、やっと復旧。

茶の間のHDDレコーダーをつけると
“HDDの情報が正しくありません。初期化を行って下さい”
とのアラートが!(汗)
さんざん録り溜めてる番組を全て消せというのか...。
と一応うろたえたものの、正規の手順で電源を落とせば
ディスク内の管理情報も正しく書き換えられるだろう、
そう践んで一旦電源をオフ。再度オン。
運が良かったのか、ディスク情報はきちんと復旧。やれやれ。

というわけで近隣の皆様お疲れ様でした。
明日のローカルニュースで取り上げられたりしますかね?(笑)

−・−・−・−・−

丁度フジ系の「ネプリーグ」を観賞中
ファイブボンバーの後攻で停電になったので、
どちらのチームが勝利したのかが気になります(笑)
posted by しう at 22:28 | 山口 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
黒酢ドリンクを飲んでむせるしうしゅさん萌えw

1時間半ならいいじゃないですか!
4日とかに比べれば...そう、あの台風の日
のように...笑
Posted by ごぼう at 2006年05月23日 02:15
以前うちで取ってた宅配牛乳屋さんが
試供品の一つとして置いていったものです<黒酢ドリンク
なんか、予想よりも濃度が高かったんですよ(笑)

あの台風も然ることながら、いつだったか
空港が水浸しになったりもしましたよねぇ。
その頃は県内にいらしたんですかね??
Posted by しう at 2006年05月23日 21:36
6,7年前の台風ですかね?
その時なら実家にいましたよー!
あの時窓閉めてたのに勝手に開いてて部屋に水入ってきてレコードがかなり水びたしになりましたw
オレは寝てたんですが...w
Posted by ごぼう at 2006年05月23日 22:03
その頃からレコード集めに励んでたんですねー。
しかし勝手に窓が開くという自然の驚異!!
緊急事態のときって、寝てる確率が結構高い気がします(笑)
Posted by しう at 2006年05月24日 00:48
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。