2006年05月07日

ブログの改良

これまで、右サイドバー内の「カテゴリ」リンクをクリックすると
それに付随するエントリー(投稿記事)が
全件まとめて表示される仕組みになっていました。

すると僕のように通信速度の遅い環境に居る人や
パソコンの処理速度の遅いユーザーにおいて、
一挙に押し寄せるエントリー群・掲載画像群を読み込むこと自体が
苦痛になってしまいます。
少なくとも、僕はそうでした(汗)

そこで今回は

・右サイドバーの記事検索による検索結果
・各カテゴリ
・各月の過去ログ

以上3つの項目について「一覧表示式」を採りました。
該当する記事のタイトル&日付のみが列挙されるので
以前のようにエントリー群を延々と読み込む必要が無くなりました。
ブロードバンド環境の人にはそこまで恩恵は無いと思いますが(笑)
むしろ、クリック動作が間に1つ増えちゃいますしね。

−・−・−・−・−

先人たちの知識に感謝。
http://template.seesaa.net/article/2429125.html
http://blog-template.seesaa.net/article/5083470.html

実際は条件文(if)のタグ1つだけで表示条件を絞りたかったんですが
上手く動作しなかったので(恐らくは構文の記述ミス)
タグを入れ子構造にすることで何とか凌ぎました。
問題なく動作する...ことを祈ります(違)
posted by しう at 22:50 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17513257
×

