2006年01月12日

G.B. -20060111-

Title:
G.B. -20060111-

http://shu-shu.up.seesaa.net/sound/osashu_gb20060111.mp3

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス[帰属 - 非営利 - 派生禁止 2.1 日本]の下でライセンスされています。

-・-・-・-・-

前もってイメージも決めずに作っていたら出来た、そんな一品。
多少念頭に置いていたのは
・Rhodesで刻む、16分音符のシンコペーション
・なおかつ32分音符のノリが欲しい→打ち込みドラムに任せる
ぐらいです。

コード進行はほぼ感覚的に構成。中盤部分の調性は特に希薄。
音楽理論云々はこの際関係無し(違)
メロディーに関しては、曲の締め括り辺りで理論臭さが。
半ばモードスケールの練習みたいになってますが(汗)

出来上がって何度か聴いていると
90年代初頭以前のコナミサウンドとかT-SQUARE辺りがよぎりました。

-・-・-・-・-

曲のタイトルに深い意味は無いです。
ごぼうさん宛てに「Rhodesを用いた曲を作ろう」と考えてた流れの末に
曲が出来てしまったので。

ごぼう→GoBou→G.B.

掲載が1日遅れましたが、おめでとうございます(笑)

-・-・-・-・-

追伸:tsunoさん

当楽曲をPMSに登録する場合どのカテゴリーが相応しいと思われますか?
a) フュージョン寄りということで → 親戚にあたる「ジャズ」
b) シンセリードがうねる(笑)ということで →「エレクトロニカ/ダンス」
posted by しう at 23:18 | 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
最初と最後のしゃらららん♪っていうのが好き☆
自分の思った感じで曲作れたらいいなぁ☆
Posted by まり at 2006年01月13日 01:01
そっちに耳が行きましたか(笑)<しゃらららん♪

確かに、こうして自分で曲を作れること自体
贅沢なことかもですねぇ。
イメージした感じに近く仕上がることもありますが
その逆もよくあります。
今現在作ってるモノが一つありますが
脳内で鳴っているリズムの雰囲気と、実際に音にして鳴らした雰囲気の差が
埋められなくて困っています(^_^;)
Posted by しう at 2006年01月13日 01:26
記事タイトルを私のRSSリーダで拝見して、真っ先にAppleのあの楽曲制作APPを連想してしまい、ドキドキでした(笑)。遅くなりましたが、しうさん今年もよろしくお願いします。拝聴させて頂きました(今作品もGreat!)。PMS登録の件、お気遣い大変感謝です!そうですね、インストでフュージョンな感じですので、私でしたらジャズカテゴリに登録します。でもノリがかなりR&Bだと思いますので、「ソウル/R&B」に登録されても良いかなと思います。ソウルフルでR&Bなインスト曲です。バリーホワイトの「愛のテーマ」にも決して引けを取りません(!)。

追伸:しうさんのメーラーってSweetMailだったんですね(!)。先日掲載されたフォトショ編集画面に写っていたランチャーのアイコン見て感激でした。私もあのメーラー大好きでした。色々細かい配慮が施されている、素晴らしいAPPですよね〜。
Posted by tsuno at 2006年01月13日 01:31
僕も途中の展開からフュージョンあたりを連想しました。かっこいいです。
登録ジャンルはテキトーに(笑)
とてもポップな感じを受けたんで「ロック/ポップ」あたりもどうですか、と惑わせてみたり。
ロックとジャズの融合がフージョンであったりしますんで。
Posted by ポトフ at 2006年01月13日 07:24
鳥肌タッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
こんなの作れるなんてほんと羨ましいのう(T_T)フュージョンな展開がわしのツボをしげきするでよ。。。。(文章にするとすごいなw)
俺も一生懸命鍵盤ひいてるんですけど、もう本当理論とか分かんないし色々いじって少しづつああこうするとこうなんだって発見して喜んで満足してる感じですw
早く作品にしたいんですけどorz
いいものができたら今年は自分名義でレコード出せたらなと思ってます、先日友達からついにレコード出すよーと連絡があって負けず嫌いな俺に火がついたようですw
まあ前からレコードはいつか出さないとと思ってはいたんですが、レコードで出すのは色々面倒くさいんですよね(´・ω・`)
あああ、てかやっぱこれいいわあ6回目今から聴きますw


....8回目に突入ですwwwww
Posted by ごぼう at 2006年01月13日 11:34
■tsunoさん
ガレバン使えないOS9ユーザですみません(違)
R&Bテイストも確かにありますね、って他人事みたいですが。
バリーホワイトのような声は一生出せませんが、今年も宜しくお願いします(笑)
SweetMailは使いやすいです。以前愛用していたネスケからデータを移しました。
リッチテキストの再現は不可能ですけどフォルダの分別などもFinderライクですし
満足しております。

■ポトフさん
ポトフさん自ら書き込んで下さるなんて、恐縮して身が引き締まりました(汗)
僕の制作基本理念は“ポップ”なので、「ロック/ポップ」も首肯けますねぇ。
というか...思いっきり惑わされてますが!(笑)
ジャンル選択・登録、後ほど熟考してから伺います(^_^;)

■ごぼうさん
ヘビーローテありがとうございます。
黒鍵ばっかりなので、目を閉じたままでも7割程度は弾けますよ。ぜひ挑戦を!(笑)
レコードですか。やはり「レコード好き」としてはリリースの形態もレコードなんですね。
昔うちにもレコードがありましたが、あのまろやか音の感触を知ってると
CDの音がガチガチに思えてしまいます。まぁこれも好みの問題でしょうけど。
ちなみに僕は販売実績ありません。手渡し配付のみです(笑)
Posted by しう at 2006年01月13日 23:01
うむむ、むふふ....聴いてます。


なんだこの書き込みはwwww
Posted by ごぼう at 2006年01月26日 14:21
只今激しく制作中なので浮上してる時間がありません(笑)

今宵19時からのNHK「トップランナー」
ゲストは長澤まさみさん。お見逃し無く(笑)
http://www.nhk.or.jp/tr/
もし見逃した場合は再放送(木曜深夜?)までお待ち下さい。
Posted by しう at 2006年01月29日 15:15
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11627676
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。