2004年11月30日

そしてボーカル録音。

こう撮ると、なかなか渋い。

27日〜29日まで、述べ3日間でボーカル録りを行いました。

今まで自分の楽曲では、Mac内蔵のマイクで比較的お気楽に録ってましたので、マイクの設置とかマイキングとか、考えずに済みました。

今回はダイナミックマイクをMacに差し込んでの、割ときちんとした録音。苦労しました(汗)

「吹き」の問題は先日作ったお手製ポップガードでどうにか抑えました。マイキングに関しては、要は入力信号不足→Mac側のゲインを上げる→要らない微細音まで拾うという悪循環に見舞われました。

ゲインを下げ気味にして録音を開始。歌ってる最中も信号不足が気になり、無駄に大声を張り上げてしまい、肺機能も低下。ノドを潰した第1日目でした(苦笑)

結局半分近くの箇所を2,3日目で録り直し、何とか切り抜けるに到りました(^_^;)

あとは他のボーカルさんの歌録りを待ち、ミックスが上がってくるのを待つのみです。
posted by しう at 19:37 | 山口 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(情報&雑記)
この記事へのコメント
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。