2004年11月28日

DIY 〜ポップガード篇〜

何故かボーカル(コーラス)参加もすることになったので(笑)、それに伴いましてポップガードをこしらえることに。

ポップガードというのは、マイク録音をする際「ぱぴぷぺぽ」などの破裂音を発するときに出る空気ノイズを抑えるための道具。


ネットであれこれ検索してると、お手軽な作り方が見つかりました。

・パンスト
 色は渋いほうが良いでしょう。
 僕は選択ミスしましたが(笑)

・針金など
 長さは適宜。あまり短すぎると作り直すハメに。

・ペットボトル
 中身の有無は無関係。
 要は、型取りするための「円形」が欲しいわけです。

・ペンチ

適当な長さに切った針金の中央あたりをペットボトルに1周巻き付け、円を作る。
針金が交差した部分を何度かねじってクセを付けておく。で、一旦ほどく。

出来上がった円に、パンストの足先部分を被せ、必要な長さの箇所で切る。若干長めのほうが安心。

先程の針金のねじった部分にパンストの生地も巻き込みながら、ペンチで数回ねじる。

完成したのがこちら。
未確認生物ではないです(笑)

お手製ポップガード。

そう、色の選択は重要ですよね?(笑)

posted by しう at 01:37 | 山口 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(情報&雑記)
この記事へのコメント
ポップガード、うちにあったはず。いる?
それからハードディスクレコーダー、いる?

うちにあっても宝の持ち腐れだし、片付いたみたいだし(笑)
お返事はメールでも良いよん。
Posted by 板屋かえで at 2004年11月30日 23:46
わーい!(笑)
Posted by しう at 2004年12月05日 13:57
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1141629
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。