2005年12月25日

予告通り

演奏に苦戦している間に、イブは越えましたが(^_^;)

Xmasらしいものを、ということで
『AVE MARIA(アヴェ・マリア)』を弾いてみました。
一口に『AVE MARIA』と言っても作曲者は数人おりますが
今回演奏したのはシューベルトのAVE MARIAですね。

当初は歌おうとも思ってましたが
肺活量が少なく、ロングトーンが出せないので中止(汗)

-・-・-・-・-


http://shu-shu.up.seesaa.net/sound/osashu_avemaria_pf.mp3
ピアノのみのバージョン。
始めはジャズ?っぽくメロディをフェイクさせたりもしてたのですが
最終的にはシンプルに、素直に着地しました。


http://shu-shu.up.seesaa.net/sound/osashu_avemaria_kh.mp3
こちらは、先程のピアノ演奏をバックに
以前も登場した鍵盤ハーモニカで主旋律を重ねたバージョン。
この録音にめちゃめちゃ時間が掛かりました。
単純に演奏の失敗が多かったのと、楽器の不良なのか
演奏最中、鍵盤を押さえても音が出ないハプニングに何度か見舞われました(苦笑)

-・-・-・-・-

では皆様、Merry Xmas.

ちなみに今日の夕飯ですが
イブの夜に似付かわしくなく、天ぷらうどんでした。美味。
posted by しう at 01:38 | 山口 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(音声ファイル群)
この記事へのコメント
キレーですねぇ!
ショパンぽい?
音域が低めなのがしうさんラシイなと感じます。このまま歌のせられそうですね♪
Posted by 堀川ひとみ at 2005年12月25日 22:29
Xマスのエンディング曲として素晴らしい作品になってますねー、あべマリア!ピアノオンリー、鍵盤ハーモニカverそれぞれの良さが出ていると思います。メリクリもあと30分ほどで終わりですが、しうさんメリクリです!
Posted by tsuno at 2005年12月25日 23:19
癒されました(´・ω・`)
ただ今は昼なんで夜にもう1度聴きたいなとw
仕事から帰ってきたら再度聴かせていただきます。
ピアノ弾きには当たり前な部分なのかもですけど演奏の色んなとこにああ、ううと唸らさせれましたw
元々演奏しようと思って買った鍵盤ではないのですが非常に演奏のほうにも興味が沸いてきた今日このごろ、うまくはならないと思うけど趣味で楽しもうと思うちょります。
Posted by ごぼう at 2005年12月26日 12:19
■堀川ひとみさん
ショパンとか...次元が違いすぎるのですが(笑)
主旋律の音域はオクターブ上げた方が際立つんですが、
上げられないのは僕の奏法に問題があるからです(^_^;)
低音域から中音域まで行き来するアルペジオを左手のみで弾ければ問題無いのですが
「アルペジオの大半+メロディ」を右手が受け持っているために
メロディを上げてしまうとアルペジオも追従して上がり、音がスカスカになるので(汗)
練習嫌いの我流ピアノですから、こんなもんです(笑)

今回弾いたキーは僕の歌う高さに合わせてるので
あと短3度-完全4度ほど上げると、ひとみさんのキーに合うかな...と予想。

■tsunoさん
何事も無かったかのように、あっという間にXmasが過ぎ去りました。
鍵盤ハーモニカの演奏は結構骨折ります。手の大きい人は大変でしょうね(違)
あとリードが経年劣化してるんでしょうね、鍵によってピッチが微妙です(笑)

■ごぼうさん
もう一度夜に聴いて、泣いて下さい(違)
鍵盤演奏に関しては、僕のは何の勉強にもなりませんので
きちんとプロの名演奏群を聴いて耳と指を鍛えて下さい(笑)
Posted by しう at 2005年12月27日 00:07
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11012685
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。