2005年12月13日

Stevie Wonder in Concert on BBC Radio 2(追記あり)

Stevieの最新情報チェックに欠かせないUniversal Musicの最新情報ページ内の
11月16日付更新分に書かれていました
イギリスBBCラジオ第2でのStevieスペシャルライブ放送が
Web上でも聴けるようになっております。

BBC - Radio 2 - Stevie Wonder In Concert

サイト内の画像“LISTEN AGAIN”をクリックすると
Webブラウザ上に専用プレーヤが開き、再生可能になります。
尚、番組を聴くためには
・使用パソコンにReal Playerがインストールされている
・使用WebブラウザにReal Playerプラグインが登録されている
といった事前準備が必要です。

番組放送時間は約90分。※数曲カットされてる模様。後日追加放送あり??
彼のライブ音源はそれこそ貴重ですし
Stevieフリークならば何卒お聞き逃しなく!!
※冒頭の1分間、番組キャスターのコメントあり

【注】上記サイト内にこう表記されてます。
"This concert is available to hear again for seven days after broadcast"
現地で10日付の放送ですので、(日本の)今週末ぐらいを境に配信終了ですね。

僕はすでに聴きましたが、もう、Stevie最高。何度か鳥肌が。
先月の来日キャンペーン時にこういう規模の公開ライブがあったらなぁ...
とは思いましたが
やはり英語圏のほうが演りやすいでしょうね(※トークの問題もありますし)
今回は英語圏での演奏ですから、彼のおどけたトークも聴けます(笑)

ボーカルはもちろん、Rhodes(恐らくYamahaのMOTIF)、ピアノ、
クラビネット、クロマチックハーモニカと大忙し。
ハイライトシーンは色々あるのですが、一つ挙げるとすれば
『You and I』です。
彼の人生とか背景を知っていると、
イントロや曲中で彼が涙声になった理由が判ります。
“I remember playing this song for Syreeta for the first time.”
彼はイントロ部分の一節でこう呟いた...ように聞こえました。

その他では、長女Aishaの唄う『Isn't "He" Lovely』等々。

-・-・-・-・-

放送分のセットリストは以下の通り。
末尾[ ]内のアルファベットは収録アルバム。

Love's in Need of Love Today [d]
Higher Ground [b]
Living for the City [b]
Golden Lady [b]
You and I [a]
Joy inside My Tears [d]
My Love Is on Fire [e]
Sir Duke [d]
I Wish [d]
Positivity [e]
Isn't She Lovely [d]
So What the Fuss [e]
Superstition [a]
You Haven't Done Nothin' [c]
Shelter in the Rain [e]
As [d]

 [a] - Talking Book ('72)
 [b] - Innervisions ('73)
 [c] - Fulfillingness' First Finale ('74)
 [d] - Songs in the Key of Life ('76)
 [e] - A Time to Love ('05)

-・-・-・-・-

追記:

BBC - 1Xtra -RnB

上記ページにて、Stevieのインタビュー音声が聴けます。
もちろん英語です(^_^;)
音声ファイルへのリンクは4つありますが、3番目のリンク先が間違っています。
stevie_two.ram
の部分を
stevie_three.ram
に書き換えたURLで再生可能になると思います。
インタビュー中、『As』『True Love』の弾き語りも少しだけ聴けます。

また映像ファイルもあるようですが、うちの環境では観れません(笑)
(※恐らくRealPlayerのバージョンの問題)
posted by しう at 00:56 | 山口 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽(情報&雑記)
この記事へのコメント
 ミクシィ内のスティービーのコミュニティから
参りました。

 いや〜、このライブ良かったですねえ。おっしゃ
るように『You and I』と長女Aishaの唄う『Isn't
"He" Lovely』には感動しました。「
Sir Duke」から「You Haven't Done Nothin'」
まではこのライブのハイライトだと思います。

 ところで、録音はどのようにしてなさいました
か?ご教示いただけると幸甚です。
Posted by 転機 at 2005年12月13日 09:41
ども、こんばんは。
Stevie流「FFFFFFFFUSS!!」の発音レクチャーも笑えましたね(笑)

さて放送音源の録音に関してですが、権利面での問題もありますので
公に表記することは流石にためらわれます(^_^;)
それと、恐らくWindowsユーザーの方が多いと思いますが
うちの環境はMacですので、Windowsに関する技術的なことはよく判りません。

手掛かりになるとすれば、
ストリーム 保存 Real
この辺りの単語を使ってgoogle等で検索して頂くと
保存方法もしくは関連するヒントが見つかるかもです。

他には、MDコンポなどの録音機器とPCをラインで接続して
コンポ側で録音するのもアリですね。ご武運を!
Posted by しう at 2005年12月13日 19:48
 ご回答ありがとうございました。

 おっしゃるようにWindowsユーザーです。
「ストリーム」、「保存」、「Real」辺り
で検索してみます。
Posted by 転機 at 2005年12月14日 10:43
PC音痴の俺ですがなぜか録音の仕方は知っておりますよ(・∀・)ニヤニヤ
やっぱトコトコトッコトッコトコいいわあ♪
俺は鍵盤の技術的なものは全く分かりませんが、しうしゅさんの吐き出すメロディーはロマンチックですごく好きです、スルーされずちゃんと引っかかります。
実は5分後にTRITONが届くんですが、しうしゅさんの曲を聞きながら頑張って真似てみようと思いますww
そうそう!前も思ったんですけど隠れ家の背景のとこきれいですよね!いつか行ってみたいですわ、しうしゅさんは行ったのかなあ?(´・ω・`)
あとstevieの中身が違うやつの件は今日か明日辺りに書くmixiの日記チェックしてみてくださいwww
Posted by ごぼう at 2005年12月14日 12:31
いや、コードだけ探りつつなぞってみようと思ったわけですよ....
全然無理無理無理無理orz
これはギターよりやっかいかもしれないw
まあ、とにもかくにも始まったばかりなんで楽しもうと思います!
Posted by ごぼう at 2005年12月14日 13:56
■転機さん
これといってお手伝いは出来ませんけども(汗)
まだ数日間余裕がありますので、ぜひ頑張って下さい。

■ごぼうさん
『だかだか』好評ですか(笑) ありがとうございます。
MIDIシーケンスは使わずに、実際に録ったオーディオデータを元に
切り貼りしてループを構築して作りました。なのでピアノが下手い(笑)
2mixのAIFFは手元に残ってますが、各パートの音データはもう消しました(汗)

『だかだか』のメイン部分のコード進行は
Cm7 Fm7 Fm/Bb EbM7
Cm7 Fm7 Fm/Bb Eb の繰り返しです。
もし難しそうなら、TRITONのキーを+3にして
Am7 Dm7 Dm/G CM7
Am7 Dm7 Dm/G C で弾いてみて下さい。
これだと全部白鍵ですので、割と楽になると思います。

「隠れ家」の背景画像。あれは自分で撮ってきたんですよ。
家から車で1時間弱の場所なので(笑)
あの教会、あと2年ぐらいはあのまま保存されるそうです。
Posted by しう at 2005年12月14日 22:38
コメントを書く(管理者の承認後、掲載)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10599717
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。